質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

税理士を目指し、会計事務所に就職を考えている者です。

会計事務所に就職をするにあたり、一番重視することは何でしょうか?周りには税理士の知り合いはおらず私は2世でもなくため情報が殆ど入ってこない状態です。また、このような相談をできる施設は存在するのでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに私は静岡市在住の24歳、簿記2級取得、税理士試験合格科目無し、現在簿財勉強中、実務経験無しです。将来はどういう税理士になりたいかという考えはありませんが、税理士では無く他の仕事や資格の取得を目指すといったことは視野に入れておりません。

質問日2011/07/31 14:47:43
解決済み2011/08/03 15:07:29
共感した0
回答数4
閲覧数1241
お礼0

ベストアンサー

おそらく1.の内容を聞かれているのだとは思いますが、一応、両方書きますね。 1.就職先を決める上での重視事項 ご質問者様が就職する際に、何を重視して選んだらよいか・・・という点ですが、現在税理士の科目合格はないということで、これからも受験生活が続くわけですよね。 それであれば、専門学校に通える環境かどうかを重視された方が良いと思います。 せっかく就職しても、受験と仕事が両立できなければ、仕事を辞めるか、税理士を辞めるかになってしまいますから。 他には、きちんと仕事を教えてくれる事務所なのかどうかも重要ですし、待遇面も重要だと思います。 何に重きを置くかは人それぞれだと思いますが、受験生であれば、何よりも受験環境を重視された方が良いのではないでしょうか。 2.採用側が重視する事項 こちらも、どういう人材を採用したいのか・・・という事務所側の意図次第なところではありますが。 採用する際に重視するのは、総合力だと思います。 可能性、やる気、一定のスキル(知識、経験など)、一緒に働きたいと思える人格・・・いずれの一つでも欠けていたら、おそらく採用にはならないですよね。 欠けていてOKだとすれば、一定のスキル(知識、経験など)でしょうね。未経験者歓迎という場合には、このスキルはなくても問題ではないでしょうから。 でも、結局は総合力が高い人が採用になると考えます。

回答日2011/08/01 15:50:35
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます!やる気はあるので自分にあった勉強に専念できる環境を見つけていきます!

回答日
2011/08/03 15:07:29

その他の回答(3件)

  • 大手会計事務所に務める立場の人間として答えさせて頂きます。 会計事務所に中途で就職する際に一番大事なことは「志望動機」だと思います。 知識・技術は最低限あればあとは何とでもなります。 つまり、「志望動機」が明確でヤル気があるなら、いくらでも成長できます。 知識だけでお客様に喜ばれない人間には最初は実力で劣りますが、中長期的には強い信念のある人間こそ必要としています。 参考までにこちらも確認した方がよいです。 ⇒http://ameblo.jp/akihitoez/entry-10971284546.html

    回答日2011/07/31 22:02:56
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 試験勉強に理解がある会計事務所がおすすめです。 専門学校に求人がきます。

    回答日2011/07/31 18:32:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 特別なコネクションでもない限り、税理士事務所・会計事務所に知り合いはいませんね。 貴方が、本当に会計事務所で働きたいのであれば、市内の会計事務所や税理士事務所に直接、職員募集をしていませんか?と聞きに行った方が分かりやすいのではないですか? ハローワークなどにはそう言った情報は無いでしょうね。 更に、仕事をしながら税理士を目指す事が出来るのでしょうか? 多くの希望者は、専門の学校に行ったり、あるいは卒業して無報酬で税理士事務所のお手伝いなどしながら勉強している人達も多いですね。 こう言った情報よりも、実態のある所で自分なりに探した情報が正確ですよ。

    回答日2011/07/31 15:22:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

静岡市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

静岡市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

静岡市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。