質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

電話での保険勧誘について。 先日某カード会社から保険の勧誘電話がかかってきました。 大丈夫ですって言ったんですが、粘られて、 大丈夫です→保険の説明。を5、6回繰り返した後、後日

電話でまた答えを聞きますみたいなこと言われました。 正直、向こうも仕事だからとりあえず聞いてやるかという気持ちで聞いていたのですが、断っているのにここまで粘られるとは思いませんでした笑 こういう電話での勧誘の際、すっぱり話を終えるにはどーしたらいいでしょうか? できれば乱暴な感じ以外でお願いします。 カテゴリ違いだったらすみません

質問日2016/04/17 10:47:12
解決済み2016/04/24 01:45:19
共感した0
回答数7
閲覧数1590
お礼25

ベストアンサー

「特定商取引法」に、再勧誘の禁止という項目があります。 http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204008.html (2) 再勧誘の禁止(法第17条) あいまいな言葉は使わずに「勧誘は不要」ということを伝えてください。 意思を伝えても勧誘を続けるのは違法行為となります。 改めて電話するなど、再勧誘を行っても違法となります。 「同一事業者からの勧誘禁止」なので、担当者が替わっても勧誘を行えば違法になります。 「特商法に従って、消費者庁に連絡します」と伝えれば、まともな会社なら引き下がると思いますよ。

回答日2016/04/21 16:50:55
そうだね1

質問した人からのコメント

基本的に勧誘電話は話を聞いてはいけないということがわかりました。 どう伝えるか、また、法令について記載していただいたこの方にBAをおくりたいと思います。ありがとうございました。

回答日
2016/04/24 01:45:19

その他の回答(6件)

  • 何で話を聞くんですか。 「大丈夫です」じゃなくて「いりません」で、電話を切ればいいのです。 話を聞くから、向こうは話すんですよ。

    回答日2016/04/19 12:43:59
    なるほど1
  • 「大丈夫」って言い方は、説明OKにとられるんじゃないですか。 少しでも聞くと脈ありになってしつこくなりますね。 「結構です」と言って、相手の言葉を聞く間もなく切るのが一番です。

    回答日2016/04/19 10:50:06
    なるほど1
  • 始めにそのような電話は勧誘とわかるでしょう。何も喋らないで黙って聞いて1回目に話が途切れたら、「今用事があるので失礼します」と言って切る。相手も仕事かどうかはわからないが話を延々と聞くから(これは脈があるもうしばらく粘ってみよう)と思うのです。 話を聞く時間が長いほど相手は言葉巧みに言って来るので、「〇〇ですけど」と言った時点で切った方が粘らなくなりますよ。オレオレと一緒です。

    回答日2016/04/19 06:32:17
  • 面倒なら、その電話番号を、着信拒否にする事! 出来れば、あなたの本気度を伝える為に、無応答切断にする事! そこまではと思うなら、こんな方法もあります。 相手「私、○○カード会社の、△△ですが、□□さんですか?」 あなた「被災地にいて大変なので、失礼致します」 こう言って、何も聞かず静かに切れば、もう掛かって来ないよ♪

    回答日2016/04/19 02:28:56
  • 「保険は専門の代理店にすべて任せているので他では加入しない」 と言えば良い。

    回答日2016/04/17 21:28:30
  • ・すでに加入してるので結構です ・興味が無いので結構です ・今手が離せないのですみません でしょうかね。面前でなければこれくらいでは。

    回答日2016/04/17 11:24:43

消費者庁
クチコミ

その他の質問

消費者庁
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 消費者庁
条件の変更

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

消費者庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

消費者庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。