電話でまた答えを聞きますみたいなこと言われました。 正直、向こうも仕事だからとりあえず聞いてやるかという気持ちで聞いていたのですが、断っているのにここまで粘られるとは思いませんでした笑 こういう電話での勧誘の際、すっぱり話を終えるにはどーしたらいいでしょうか? できれば乱暴な感じ以外でお願いします。 カテゴリ違いだったらすみません
「特定商取引法」に、再勧誘の禁止という項目があります。 http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204008.html (2) 再勧誘の禁止(法第17条) あいまいな言葉は使わずに「勧誘は不要」ということを伝えてください。 意思を伝えても勧誘を続けるのは違法行為となります。 改めて電話するなど、再勧誘を行っても違法となります。 「同一事業者からの勧誘禁止」なので、担当者が替わっても勧誘を行えば違法になります。 「特商法に従って、消費者庁に連絡します」と伝えれば、まともな会社なら引き下がると思いますよ。
基本的に勧誘電話は話を聞いてはいけないということがわかりました。 どう伝えるか、また、法令について記載していただいたこの方にBAをおくりたいと思います。ありがとうございました。
何で話を聞くんですか。 「大丈夫です」じゃなくて「いりません」で、電話を切ればいいのです。 話を聞くから、向こうは話すんですよ。
「大丈夫」って言い方は、説明OKにとられるんじゃないですか。 少しでも聞くと脈ありになってしつこくなりますね。 「結構です」と言って、相手の言葉を聞く間もなく切るのが一番です。
始めにそのような電話は勧誘とわかるでしょう。何も喋らないで黙って聞いて1回目に話が途切れたら、「今用事があるので失礼します」と言って切る。相手も仕事かどうかはわからないが話を延々と聞くから(これは脈があるもうしばらく粘ってみよう)と思うのです。 話を聞く時間が長いほど相手は言葉巧みに言って来るので、「〇〇ですけど」と言った時点で切った方が粘らなくなりますよ。オレオレと一緒です。
・すでに加入してるので結構です ・興味が無いので結構です ・今手が離せないのですみません でしょうかね。面前でなければこれくらいでは。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
消費者庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
消費者庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。