質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

警察官の試験に一番受かりやすい都道府県ってどこですか?(すいません、東京も含めます)

こんな質問をして何のためになるんだとか、それくらい自信がないなら警察官なんてやめてしまえっと思う人もいるかもしれません。 ただわかっていて欲しいのは、これはあくまで気になったことを聞いただけで私は既に、警察庁(東京)の警察官になりたいという決心はついています。 その上で、東京は中でも警察官になるのは難しいと言われますが、実際のところどうなんでしょう? やはり、人が多ければ多いほど倍率は高いんでしょうか? ちなみに私は女性警察官、大卒で目指しています。

質問日2013/09/22 21:06:19
解決済み2013/09/23 14:14:40
共感した5
回答数2
閲覧数47048
お礼100

ベストアンサー

警察官の試験には1次試験と2次試験があります。 これをくりあしてやっと 警察学校に入校できます。 ではでは、まず 警察官に受かりやすい都道府県は、 受験者それぞれで変わってきます。 例えば、 警視庁、大阪府警、福岡県警、愛知県警、広島県警 などの大中規模の都市の 警察では、 外国語能力などが特に求められます。 観光客などがおおいため 外国語を話すことで対応できるからです。 また、大都市では人口がおおいため、それなりの警察官が必要になります。なので募集人数が多い傾向です。 一方、滋賀県警、岐阜県警、青森県警 などの中小都市などでは、都市に比べて事件は少ないものの、ときたま大きな事件が起こります。のそため、それそうとうの知識を踏まえた警察官が必要です。 長野県警察では身長、体重、胸囲について合格に必要となる基準を無くしたりしており、身長にとわず募集をしています。 女性警察官の募集人数はとても少ないです。 ですが、 現場に出るととても重宝されるやりがいのある仕事です。! 一度失敗しても必ず再挑戦してください。! 長々と失礼しました。

回答日2013/09/22 22:45:41
参考になる8
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

なるほど!!すごくわかりやすかったです! 私は帰国子女なので英語は得意です。なのでそれを活かして警察庁頑張ります! 親と話してみたら、私は大中規模の都市の警察官が一番良いと思いました。 最後に心強い応援本当にありがとうございます! 絶対にくじけないで再挑戦していきたいです! 頑張ります!!! 本当にありがとうございました!

回答日
2013/09/23 14:14:40

その他の回答(1件)

  • 倍率を狙うのは少し違うかも。 絶対数の問題だから…。1点違うと1,000人違う場合もあるし、何点取れるかです。組織の大きい方が仕事として広がります。大型自動二輪車の免許も取っておいた方が良いです。面接の時に有利です。

    回答日2013/09/22 21:40:16
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

警察庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

警察庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

警察庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。