質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

住友生命さんの営業はどのような感じでしょうか? お声を掛けて頂いて、オフィスにお話を聞きに行きました。

とても良い事ばかりで魅力的に感じましたが、営業はどちらかといえばノルマ・成績というイメージが強くあります。 なかなか突っ込んだ質問が出来ず終わってしまいました。 実際を知りたいです。 どの仕事も責任があり、大変だとおもいます。ですが、ノルマに追い詰められ、毎日嫌だ嫌だとなってしまうのは避けたいです。 仕事のストレスから体を悪くした過去があります。 働いていらした方、実際に今働かれてる方、聞いたお話でも結構です。 保険会社の営業の実際をお聞きしたいです。

質問日2023/03/08 10:04:55
回答終了
共感した2
回答数7
閲覧数6953
お礼0

回答(7件)

  • 入社してみればご自身で気付くと思いますが、天職になる人と全く合わない人がいます。 私は似たような大手国内生保で生保レディを5年以上してましたので、多く気付いたことがあります。 まず、運が非常に必要と感じました。 運以外の面だと自分のコネクションというか、 身内知人で話を聞いてくれる人の数がどれ程あるのか。 私は、運タイプだったので、既契約者や訪問企業先に恵まれ、知人等でそれ程やらずに済みました。 ですが、営業所には身内知人がめっちゃ多くて、それで回してる人もいました。 どっちもあれば、最強で楽しいと思いました。 自分の所の仕事内容は、契約取付けや保全対応、委員会係の仕事、採用などありました。 採用は、給与に関してはメリットと感じますが、時間的な事で言うとデメリットを感じました。子供みたいなもので、手の掛かる掛からないがあると思うので、人によるかと思います。 運と自分の持ってる交友関係で、その仕事が自分にとってどうなのか、って感じました。

    回答日2023/03/12 19:08:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
    ID非公開さん
  • 絶対にやめた方がいいです。 入る前はいい事しか言わないし皆すごく優しくてイメージいいですが…入ったら地獄です。 まず3ヶ月研修して4ヶ月目から支部配属になりますが、そこからノルマ発生。 半年後の査定までにノルマ6000万。 月に修正1000万という数字をあげなきゃいけません。 因みに年金や自動車保険で大体200万前後。 20〜30代の方にフルパックの保険に入ってもらってようやく700万くらい。 そんな無保険の若者を月に2人確実に契約取るのは新人にはかなり難しいですし、小さい契約なら月に4.5件取らないとクリア出来ません。 着地したらすぐノルマ発生なので、新人がいきなり企業で契約取れる訳はなく、自己基盤に練習相手という名目の営業活動。 追い込みの激しい支部だと土日もアポを入れろ!自己基盤に営業しろ!と詰められますし、緩い支部だと圧は掛けられませんが半年後の査定で契約満了のクビか、数字をクリア出来ていなければ給料は一気に手取り10万をきります。 運良く査定をクリア出来てもまた半年間ノルマ地獄の繰り返しです。 ほかの方も回答してますが、採用活動に精を入れるのは1人採用するとボーナスが出たり、下の子の成績が自分に付くからです。 ネズミ講スタイル。 辛くても続ける事が美徳!みたいな風潮なので躁鬱みたいな事を繰り返し、段々メンタルがおかしくなって、辞めようとしても優しく慰められて懐柔されて全然辞めさせてもらえないですし。 私は辞めるまでに4ヶ月、その間所長支部長と何度ミーティングした事か。 鬱になって辞めていった先輩もいたし、私はそうなる前に辞めれたので良かったです。 どんなに入社前いい事言ってても、やっぱ保険屋ってブラックだし世間の評判通りだなぁって感じです。 入る所にもよりますが、厳しい所なら鬼の営業やらされて生き残れるし、緩い所だときちんと仕事教えてもらえなくて査定通らない。 どっちもキツいです。 よっぽどメンタル強くないと絶対長く働けないですね。 ご参考までに!

    回答日2023/03/10 22:19:05
    参考になる4
    ありがとう2
    感動した1
    おもしろい2
  • 全力でお勧めしません。 絶対にやめた方がいい。 契約のノルマは無いと言うけれど 最低限の給与を貰うためのノルマはあります。 (説明の時は簡単な指標があると言われた) 仕事用LINE友達毎月新規30人追加 vitalityを30人以上に案内する とか(笑) とにかく数打ちゃ当たるみたいな感じでどんどん声掛けなきゃならないし 営業先は自分で開拓していかなきゃならないし 先駆者がいたらそこは開拓できません。 良いところはほぼ昔から働いている人に取られています。 研修期間は 友達に練習台になって欲しいと声掛けろって すごい圧だし 成績が取れないと呼び出される。 全然入社時と話は違います。 最低保証も永遠では無いです。 数ヶ月成績が取れなければ どんどん減給されます。 また、ボーナスもないと思ってください。 人を2人以上採用すると 主任になれるので みんな頑張って採用をとろうとします。 ※主任になると、採用した子の成績分の+給料やボーナスが入ります。また、採用をとるとボーナス+10万になったりと 人を採用することでかなり収入が変わるわけです。 ネズミ講のよう。。。 ちなみに採用を取らなければ ずーっと 主任たちの金を集めるために働くアリのようにたくさん契約を取らないとやって行けません。 何故採用に力を入れてるかって? 多分ですけどね、研修とかすると必然的に 練習台で家族とか友達に話を聞いてもらうことになるんですよね? そしたらやっぱり加入する人は多いんですよ。 本人が入ったり 夫を加入させたりとかですね。 それで保険会社は儲かるわけです。 その人が辞めても 契約は残ってることがおおいし その人の身の回りの人の情報は手に入るのでね。 入ってみてほんとに恐ろしいなと思いましたよ。 強靭なメンタルの持ち主なら 挑戦してみていいと思います。 私は研修期間3ヶ月が終了してから その仕組みの気持ち悪さにドン引きし 採用で声をかけてきた 元同じ職場だった同僚にも不信感を抱いた結果辞めました。

    回答日2023/03/09 12:48:44
    参考になる4
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • おすすめはしません。 契約を取らないといけないです。 既契約者に見直しを勧めたりしますが 取り尽くした地域をもらったりするので ほとんど見込みがないです。 話を聞いたらやりやすいかもしれませんが 契約を取るのもきついですし 普通に仕事を探したほうがいいです。 特に精神的につらくなると耐えれなくなります

    回答日2023/03/09 01:35:07
    参考になる2
    ありがとう2
    感動した0
    おもしろい0
  • 是非とも入社して欲しいので良いことしか言いません(´д`) 今はあまりオススメしませんねー 低金利 ライフラインの高騰 ですからね え?電気代が5万円?!最高記録だわ! と日々の支払いがどんどん高くなり生活が苦しくなってるときに新たに保険に入る人はいません。見直して保険料負担が増える選択をする人はいません。子供が産まれたと学資保険を検討しても微塵も増えません。 営業ですからね、売らないと存続できませんしお給料ももらえません。最低保証されてる部分もありますが、日々の上司からの圧にメンタルがやられます。

    回答日2023/03/08 14:16:18
    参考になる2
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • むか~し働いてましたが、支部によると思います。 ノルマに追われるのは生命保険に関係なく営業職なら仕方ないことかと。

    回答日2023/03/08 13:38:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • Openworkにたくさん口コミがありますよ

    回答日2023/03/08 10:06:30
    参考になる0
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0

住友生命保険相互会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友生命保険相互会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

住友生命保険相互会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。