質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

24卒の大学生です 川崎汽船、日本生命の営業総合職、住友生命の総合職、ニトリから内々定をいただきました 皆様ならどの会社を選びますか 理由とともに教えていただきたいです

質問日2023/05/10 17:56:24
回答終了
共感した0
回答数6
閲覧数1555
お礼100

回答(6件)

  • 貴殿が何を一番に考えるか、が重要です 生涯年収を一番に考えるのであれば、間違いなく生命保険会社の総合職です 日生、住生いずれも30歳で1,000万円に到達して、その後定年まで同水準以上が保証されますからね しかし、他の回答者様も仰られているとおり、数年に一度のペースで転居を伴う転勤があり、それが定年まで続いてしまいます また、地方の支社や営業所に配属されると自分のテリトリーの営業成績に大きな責任を負わされ、目標達成のために営業職員たちをヨイショしたり鼓舞したりしなければいけません さらに、異動の都度職務内容が変わるため専門性が全く身に付かず、30歳を過ぎたら転職はほぼ無理です (退職をさせないために、わざと30歳で年収1,000万円に到達する仕組みにしてると推測してます。事実、その後の伸びは少ないですからね。) 加えて、社風はかなり異常です 日生は典型的な昭和の気質で、支社などに本社のお偉いさんがやって来たら皆一斉に立ち上がってジャケット羽織ってお辞儀するとのこと… 住友生命はもう少しフランクな社風ですが宗教色がかなり強いです 女性キラキラなイメージを全面に押し出していますが、あれは上手いことニンジンをぶら下げて(洗脳して)、そのように見せているだけです なお、今後は総合職の給料は減少していくことが予測されます ニトリは良い会社だと思いますが、小売りですからこの先はマーケットに限界がきています 海外展開を試みていますが、ニトリ製品に魅力を感じる国なんてアジアの一部のみです 欧米では商品のサイズが小さすぎる、中東では安物は貧乏人しか買わない、という状況ですので海外展開は失敗すると思われます 川崎汽船は極めて特殊な業界にいるため競合がおわらず、安定しています そのため、従業員の皆さんは穏やかな方ばかりです のんびり定年まで勤めあげるなら文句無しの環境だと思います(生涯年収もそれなりです)

    回答日2023/05/14 11:06:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私ならば、川崎汽船ですね。 理由は、言わずもがな。 皆さんと同じです。

    回答日2023/05/11 21:48:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 上記に住友生命の総合職の話がありますが、あくまでも、下積みはどこも大変と言うことです。 私は、今、住友生命の総合職のもとで働いていますが、仕事量に比べて、それ以上のお給料だと思いますし、そんなに、保険会社悪くないと思いますよ! ホワイト企業ですし、どの会社も下積みあっての今なので、そこまで、考えなくてもいいんじゃないですかね? でも、決めるのはご自身なので、参考にしてください。

    回答日2023/05/11 21:44:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 川崎汽船ですね。 歴史ある生業が明確な会社です。安全を売る会社ですから社内も堅実です。 保険は近づかない方がいい。 ニトリは伸び盛りですが、元は札幌の安売り家具屋でした。ハッタリを効かせてのし上がりました。

    回答日2023/05/11 10:30:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私なら川崎汽船を選びます。理由は私はいすゞ自動車の海外業務部長でしたから、川崎汽船、日本郵船、商船三井などの皆さんと一緒に仕事をして来ました。川崎汽船の社長さんから、女性スタッフの皆さんまで、会社の雰囲気が良かったです。日比谷のセントラルビルに本社がありますが、良くお邪魔してました。 保険屋は嫌いですし、ニトリは新興の物売り業ですが、川崎汽船!歴史ある企業ですよ! 給与は日本の自動車、家電メーカーと同じくらいです。(^.^)

    回答日2023/05/11 10:02:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 4月末まで住友生命の職員だった者です。 4社から内々定との事、おめでとうございます!新生活に向けて期待と希望に胸が膨らんでいることでしょう。 少し長くなりますが、読んで頂けたら嬉しいです(夢を壊すような内容になってしまいます。 すみません。)。 どの会社を選びますかという質問の答えにはなっていないかと思いますが、生命保険会社はおすすめしません。 総合職で内々定との事ですが、元公務員の営業職員目線で見た総合職についてお話しますね。総合職の方は短期間での全国転勤、早めの出社、残業続きのイメージがあります。 プライベートを犠牲にしている総合職の方を何人も見てきました。 また、良くも悪くも洗脳のようなものがあります(どこの会社もそうかもしれませんが)。 ↓ここからは私の実体験を書きます 私が退職を決意した理由は直属の上司からのパワハラ、マタハラ、セクハラです。 弁護士さんにも相談し、各種ハラスメント行為に該当するとの事でその事実を支部長となる総合職に相談した所、「◯◯さんが嫌いフィルターかけてるからそう思うだけでしょ?それはハラスメントではなくて嫌味。所長は研修沢山受けてるんだからハラスメントなんてする訳ないじゃん笑笑」と回答されました。 その事を更に上の総合職に相談しても同じ回答でした。 厚労省で定められているハラスメント行為にも該当し、弁護士にもハラスメントだと言われているのにこの回答です。 私の他にも過去に何人もこの上司のハラスメントが原因で辞めた職員さんがいますが、会社はその事実を隠蔽し、「ハラスメントを訴えてくるのは◯◯さんだけ。◯◯さんの被害妄想だよ。」と。 各種転職サイトの口コミを見ても、生命保険会社でいい口コミはほとんどありません。 辞めたいと伝えると、大抵の場合「こんなに恵まれた環境ないよ!他の会社でこんなに高待遇な所ないよ!」と止められますがそんな事はありません。 むしろ入社して最低最悪の気持ちを日々味わい、家族の事を侮辱され、私自身体調を崩し、現在は薬を服用していて、1人での外出はできなくなり、仕事も見つかりません。 こんな状態になっても、周りの職員さんがハラスメントや嫌がらせに関する証言をしてくれても、私の被害妄想だと私の家族に説明してました。 今思えば、家族との時間を作りたくて結婚を機に転職した生命保険会社ですが、むしろ休日出勤当たり前、勤務時間外も働くの当たり前で6年勤めた公務員の身分を捨ててしまったこと、大変後悔しています。 生命保険会社は退職者が多い分、入るのは簡単です。 入ってからどれくらい耐えられるかです。 何があっても自分は悪くないスタンスで居られる神経の図太い人間で居られるのであれば、私の上司たちのように嘘をついてでも周りを蹴落とすだけなので定年まで生き残れるかと思います。 そんな気持ちで働ける方であれば恵まれた、幸せな職場だと思います。 ですが、大抵の職員さんは会社の異常さに気付き、総合職の方も営業職員の方も関係なく早い段階で辞めていきます。 何度か他社保険会社の見学等も行きましたが、どこの保険会社も、結局生き残っているのは神経の図太い、人の気持ちを考えられない、自分が全て正しいと思っているような方たちばかりでした。 まずは1度indeed等のサイトの口コミや、知恵袋での営業職員さんの回答等を見てみてください。 生命保険会社がどんな所か分かるかと思います。 自分語りのようになってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 質問者様が楽しく幸せな社会人生活を送れる事を願っています。

    回答日2023/05/11 09:47:37
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

住友生命保険相互会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友生命保険相互会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

住友生命保険相互会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。