質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

コンサルティング営業の転職を考えています。

保険のお仕事は未経験なのですが、保険にも興味があり、お客様のお話する事が好きです。 お詳しい方にお聞きしたいのですが、法人(会社)営業と、個人営業では、仕事の内容やどんな所に気を使うか?など 違いを教えて頂けますか? また、保険会社もいろいろありますが、日本生命、アクサ生命、大同生命の安定度や特徴等、教えて頂けると幸いです。

質問日2011/03/25 11:18:38
解決済み2011/04/09 03:22:25
共感した0
回答数2
閲覧数1794
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

保険営業で生計を立てるのは非常に困難です。話が好き、コンサルティングをしてみたい…、という気持ちだけでは成功はしません。まずは現実問題として、会社をどこにするか以前に、あなたの持っている知人や前職の人間関係、その数、あなたの努力と忍耐と営業的センス、人間性です。そして、それらは自分が判断するのではなく、お客様がどう評価してくれるかです。目に見えない商品を見ず知らずの人に買っていただく、それがどんなに難しいことかは体験してみなければわかりません。 あとは、給料が無い月があっても生活に困らない経済的余裕も必要です。アクサも大同も直販は縮小傾向です。生半可な覚悟では挫折してしまいます。アクサについての内情は私の他の回答をご覧ください。くれぐれも後悔のないよう、よくご検討ください。

回答日2011/03/30 15:13:11
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 三社三様ですね。 個人契約を主にする日本生命と法人契約を主にする大同生命、安い保険などで契約を伸ばそうとするアクサ生命って感じですね。 安定感では、断然日本生命でしょうが、個人的には大同生命もオススメします。外資系のアクサ生命は正直社内の考えを知らないのでコメントは差し控えますが、一番不穏な空気を感じるのはアクサ生命でしょうか・・・ 法人営業と個人営業の違い・・・それは、契約が決まった時の収入の格差でしょうね。 個人契約と法人契約ですから被保険者数が断然違ってきます。 とにかく個人営業は数多くのお客様と出会い、数多くの設計書をお見せする事です。法人営業は、同じ会社に何度も何度も顔を出して担当者に好かれる事が寛容かと思います。 一番気を使う点、それはお客様の潜在意識を健在意識に切り替える際の心遣いでしょう。生命保険=死亡・入院・事故・災害と良い話しは何一つありません。そんな中でも『保険に加入していて良かったんだと思えるような日が来るんだ』と思わせる事が一番大切なんです。 営業だからって、弱気になる必要もありません。 どうしても今自分が一番言いたい事はハッキリ言う事だけは忘れないように。 最後に、保険の営業マンに多いのは、御用聞きになってしまって、コンサルタントだという事を伝え忘れてしまう点です。 お客様にあったら、最低でも30秒でも良いので保険の話をして下さい。 営業を始めるころには、最低でもお客様よりは保険に詳しい存在でいるはずです。 是非、頑張って下さい!きっと、いままでとは違う世界感が広がると思いますよ。

    回答日2011/03/26 16:48:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本生命保険相互会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本生命保険相互会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

日本生命保険相互会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日本生命保険相互会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

日本生命保険相互会社
クチコミ

日本生命保険相互会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本生命保険相互会社
条件の変更

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本生命保険相互会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

最近見た会社

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本生命保険相互会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。