質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本生命って、店舗勤務やコールセンター勤務でも 何らかのノルマってあるのでしょうか?

日本生命への転職を考えております。 「ライフプラザ」などの店舗内勤務か コールセンターでの勤務を考えております。 家庭のこともあるので、 基本的には、屋内で平日の日中のみの勤務が可能な 上記の職種で検討しているところです。 【質問1】これらの職種って、実際には何らかのノルマが課されるのでしょうか? ホームページでは「ノルマがあります」という表現はないのですが、 ネットでの評判を見ると、何かしらあるようなので・・・。 当然ながら、良い評判も悪い評判もあるので、 実際に勤務している、もしくは、勤務していた方などの お話を聞かせて頂ければ幸いです。 個人的には、 「規定の曜日、時間内のみきっちり働けば 社員としての給与がもらえる。」 のであれば問題ないです。 時間外や休日出勤を強いられるのですと 家庭との両立が難しいです。 【質問2】本当に規定の勤務だけで、社員として20万前後の給与がもらえるのでしょうか? ☆ニッセイに限らず、保険関係のお仕事に関する 注意点やアドバイスなどが御座いましたら宜しくお願い致します。 補足勤務される方によって、印象や考え方の違いもあると思いますので 沢山の方々のご意見を頂けたらと思います。 ※事実が知りたいので、ご存知の方のご回答をお待ちしております。

質問日2011/07/12 02:31:37
解決済み2011/07/26 11:30:45
共感した1
回答数1
閲覧数17952
お礼25

ベストアンサー

日本生命のコールセンターは 主にアフターフォローだと思います。 既契約のお客さまからのお電話に対する対応で 「解約したいのですが。。。」「減額したいのですが。。。」 と言う問い合わせに対して、説明するお仕事ではないかと思います。 ノルマは、無いと思いますが 逆にそれを阻止するというか、させないように説得するように 指導されると思います。 また、ライフプラザは、何某ショッピングセンターや 地下街のテナント等で店舗を持ち 来客されたお客様の現在加入している保険の内容を聞いて 見直しや新規契約をお勧めするお仕事だと思います。 こちらは、当然店舗ごとに売り上げ目標が設定されていて 個人のノルマもあるでしょう。 しかし、どちらでも経理やお客さまから申し込まれた契約書の内容を チェックするような後方支援の事務ならノルマはありませんが それ以外は、この業界は当然ノルマありです。 また、求人欄の基本給に20万と書かれていたら 後方事務なら当然その金額はもらえるでしょう。 ただし、多少残業ありかも? また、頑張り次第で20万ぐらいと書いていたら 基本給+報奨金と思った方がいいので、必ずしもその額をもらえるとは 限りません。 ですので、応募されるのでしたら どちらの職種か(営業を主とするお電話の仕事か後方事務か) きちんと確認されることをお勧めします。 私は、ニッセイではありませんが 何某外資系の生保代理店のコールセンターに勤めています。 やはり、経理以外は資料案内や新規契約ですので ノルマありです。 ただし、家族、親せきの加入は義務ではありません。 我が家も、私以外は加入してません(入社前に偶然同じだっただけです)。 ノルマを達成さえすればいいのです。 昔の外交とは違いますね(汗) ただ、やはりノルマのプレッシャーがあるので、人の出入りも激しいです。 また、面接時にもノルマの事は言われませんでしたし 雇用契約書にもノルマの事は一切書かれていません。 ですが、この業界はノルマはあります。 経理や総務の方は、別ですが(汗) 基本的には、時間外、休日出勤はありません。 週に40時間までと決められてますから。 ただし、お客様の都合で夕方8時過ぎまで残ることもあります ですが、次の日は、遅出でも午後からでもかまいません。 (これは、主に契約をする方ですが) 営業なら基本給以外に成果報酬もありますので契約をとれる方は かなりの収入になります。 ですが、ノルマを達成できなければ自分から辞めていくか 退職勧告されます。 ですので、面接時によく聞いて~お仕事をされることを お勧めします。

回答日2011/07/13 15:33:59
なるほど7

日本生命保険相互会社の求人情報

求人一覧募集中

日本生命保険相互会社
クチコミ

その他の質問

日本生命保険相互会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本生命保険相互会社
条件の変更

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本生命保険相互会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本生命保険相互会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。