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基本的には、一般的な営業になります。資料等を準備して、顧客に訪問して契約を結ぶ流れです。しかしながら、顧客は、自分で開拓しなくてはなりませんので、テレアポ、紹介、様々な手段で顧客の創造が大切です。知り合いから始めて、話を聞いてもらえる人を増やしていくには、何よりも営業マンの信用が大切であることを学びました。商品の良さは勿論ですが、営業マンが信用されないと契約には至りません。寧ろ、営業マン自身を「売る」事が次の紹介に繋がっていく重要なキーになっていくという事です。文字で書き表すのは簡単ですが、実現するためには、多くの時間を費やし、努力を重ね、失敗しながら進むしかなく、決して一朝一夕には、成しえません。兎に角、多くの試練を乗り越え、学ぶ為には、できる限り多くの人と会う機会を作り、話を聞いてもらうチャンスを見計らいながら、人間関係を作っていくことが理想です。
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