質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

【500枚】大東建託か長谷工コーポレーションか

こんにちは。 現在、就職活動中の大学生です。 大東建託と長谷工コーポレーションの2社から内定をいただき、進路選択に悩んでおります。 なお、どちらも施工管理職(現場監督)で、内定をいただいております。 2社の選択に関する様々なアドバイス・現状をお聞きしたく、質問させていただきました。 以下、私なりに理解している2社のいい所(○)、悪い所(●)です。 【大東建託】 ○給与水準が高い ○全国展開で安定が見込める ○工事課の離職率が3%台 ●ネット上での評判が良くない(営業職だけか?‥) ●工事課の職場の雰囲気がどんなものかわからない ●全国転勤有り その他 "完全実力主義"制度が少々不安 【長谷工】 ○会社説明会、会社訪問時の雰囲気が良い ○社員さんにいい人が多かった ○個人的に社員面談や現場見学会をしていただき、親切・丁寧な印象を受けた ○準大手ゼネコン ○全国型ではあるが、基本的に関東・実家から通勤できる範囲での配属、転勤 ●大東建託に比べ、給与水準が低い ●マンション限定 今の自分の中では5-5で、全く決められない状態です… 人生の分岐点、ぜひとも後悔しない選択をしたいです。 現役社員の方、元社員の方、その他皆様の貴重なご意見・アドバイスをお待ちしております。 以上、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

質問日2013/05/21 15:57:46
解決済み2013/05/28 12:15:54
共感した1
回答数2
閲覧数20513
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

自分なら長谷工かな… 単純に、周りの人々に○○に就職決まったんだーと言うにも自分なら長谷工と言いたい(笑) 自分は大東建託で働いていましたが、新卒は中途に比べかなり大切にされます。 工事課でも基本はテナント営業や建築営業、設計等と同じフロア内で働きます。 ちなみに近隣支店間移動はあります。 給料は良いです。 だから営業職以外は長くいる人も多いですし、そういった方々は年収1000万円前後もらってます。 ただ、仮に定年まで勤めると考えると大東の退職金は長谷工よりかなり安いはず。 面接の際に感じたインスピレーションは凄く大事ですよ。 長谷工、良い雰囲気だったんですよね? 大東は支店配属されると、ほとんどの支店が営業マンへの異常な位の罵声。 それを毎日聞く環境です。 耐えられる精神をお持ちでしょうか… 同じ仕事をやるなら単純なアパートよりもマンションを手掛ける方が醍醐味がありますし醍醐味はやりがいに繋がります。 やりがいは自信に繋がるので人間を大きくします。 それは外見にも現れますからね。 だから仕事って凄く大事なんです。 どちらにせよ働くのはあなた自身。 企業情報に○×するのではなく、自分の感覚を信じて下さい!

回答日2013/05/22 11:43:26
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

元社員さんの声、非常に心強いです。 やはり営業職の方への罵声というものは本当にあるんですね… そうですと、やはり工事課の雰囲気も良くはないんでしょうか? そういった意味で転職されたのでしょうか? たしかに、大東は戸建てが85%と面接時に聞きました。 やりがいが自分の成長につながる… 納得です。 自分が仕事をするにあたって、"最も重要視したいことは何なのか"を、もう一度よく考えて、慎重に決断したいと思います。

回答日
2013/05/28 12:15:54

その他の回答(1件)

  • 長谷工かなぁ 微妙だなぁ 営業ではないんですよね? 最初は給与は少ないけれどちゃんとあがると思いますよ ゼネコン大手は福利厚生がしっかりして給与もちゃんとあがるし良いですよ。

    回答日2013/05/21 23:35:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

大東建託株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

大東建託株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

大東建託株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 大東建託株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

この会社に履歴書を登録

大東建託株式会社
から、
あなたに合ったオファーが直接届きます!

メリット1

転職の予定がなくても登録できる

今すぐ転職しなくても、
この会社に興味があれば登録OK!

メリット2

あなたに合った職種を会社がご紹介

プロフィールからあなたにピッタリな職種
会社が検討して直接ご提案!

その他の質問

大東建託株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

大東建託株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

大東建託株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。