例えば、電車にポッキーの広告があったとしましょう それをデザインしているのは江崎グリコですが それとも広告代理店(電通等)ですか?補足お二人ともありがとうございました どちらの回答もわかりやすくとても助かりました BAは決めづらいので投票で
ポッキーの広告のデザインをしているのはクライアント(つまりグリコ)ではなく、その仕事を受注した代理店もしくは代理店から受注された広告制作会社のデザイナーです。 多くの広告は、代理店の中のデザイナーが行うのではなく、代理店が制作会社に発注して、制作会社にいるデザイナーが代理店の指示に基づいて作ります。 代理店の中にもデザイナーはいますが、代理店の中のデザイナーだけで回していくと、受注出来る量が限られてしまうため、外の制作会社を使うんです。 クライアントは、全体の方針を出し、出て来たデザイン案をジャッジし、どこをどのように修正するべきかを指示するんです。 クライアントによってはデザイン部を設置していて、その部署の人が作ることもあるでしょうが、自社の社員に作らせるよりも外の業者を使った方が多くのものを一気に動かせます。
広告の制作には大体3つのプレイヤーが存在します。 ①広告主 質問者様のおっしゃる「江崎グリコ」さんですね。 ②広告代理店 広告主の依頼を受け、広告の企画制作や広告を出すスペースの 計画や買い付けをします。電通や博報堂などですね。 ③制作会社 広告会社からの依頼を受けて、広告の企画制作をします。 大きな会社から、個人のフリーランスの人まで規模はさまざまです。 よって一般的に広告の制作は ②広告代理店 か、 ③制作プロダクション が行うことになり、広告主が社内で制作する場合もごく稀にあります。 広告代理店がどこまでカラムかですが、 さすがにTVCMは内部に撮影スタッフなどは抱えていませんので、 企画演出までという感じで、あとは制作会社と協働します。 印刷広告に関しては、 内部で企画デザインまで全てやることもありますし、 制作会社と協働することもあります。 この辺はケースバイケースで、 必ずしもどちらがヤルとは言い切れない領域となります。
お休みは非常にとりにくい、シフトで決まっているので、お休みする場合、自分の代わりに行ってくれる人を探す必要がある。学校から電話がかかってきてもすぐには帰ることは...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
江崎グリコ株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
各部署の部長は親会社からの出向が多く、合併した企業のためそれぞれの会社の文化がまだ融合できて…続きを見る
大企業であるために倒産リスクは少ないと思います。福利厚生もしっかりしているので仕事外でもそれ…続きを見る
宅配をしてヤクルトをお届けするしごとです! 一人で回るので気は楽ですし やり方も枠をとび…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
江崎グリコ株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。