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スーパーの店員をしています。 今日お客様から頂いたクレームを聞いてください。 ヤマザキ春のパン祭りのシールをお持ち頂いたので、景品の交換はおわってしまったと伝えると 「日付まで詳し

く見てるはずないでしょー?なんとか交換しなさいよ?」 と言われました。 自分は謝ることしかできませんでした。 どのような対応をすればよかったのでしょうか?

質問日2016/05/10 15:44:48
解決済み2016/05/10 21:50:42
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ベストアンサー

ご苦労お察しします。 貴方のされた対応で正解だと思います。そのようなクレームは想定外であったことでしょうが、上司に報告し告知の徹底などを進言しておきましょう。 理不尽なクレーマーには全く困ったものですね。

回答日2016/05/10 16:22:20
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質問した人からのコメント

ありがとうございます!

回答日
2016/05/10 21:50:42

その他の回答(3件)

  • パン祭りの景品交換は、あなたが務めるスーパーがやっているわけではなく、パンの製造元の『山崎・パン』がやっているサービスですよね。 であれば、景品交換や交換期限切れの話は、スーパーの問題ではなく、直接お客から山崎に交渉してもらうべきことでしょう。 でも、あなたの立場でお客に言うと、お客も逆上する可能性があるので、お客からのクレームの場合には、出来れば店舗スタッフの責任者を呼んで、責任者から別の場所でお客に説明してもらうべきでしたね。 その方が穏便に事が収まるはずです。 そのために責任者が居るのですから、トラブルやクレームはすべて責任者に任せるべきです。

    回答日2016/05/10 17:07:24
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  • 普通は現場にそういったごり押しも考慮して多めに賞品があるはずですが。パンの配達のオッチャンに事情はなすと予備のやつくれることありますよ。

    回答日2016/05/10 16:19:40
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  • 景品が残ってたとしても、そのような方は期限内でないとダメだという事をハッキリ言った方がいいですよ。次回も前回は変えてくれたのに今回はどうしてダメなのかってもっていきます。謝るだけでいいと思いますよ

    回答日2016/05/10 16:08:39
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