質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ヤクルトレディについてお聞きしたいことがあります。 顧客を作るにはどのような努力をされてるのでしょうか? 私は着物屋での営業経験はありますがお客様に足を運んでいただいてからオススメ

し購入していただくといった仕事をしていました。 決まったエリアの中で決まった頃に配達したあと そのエリアで おそらくまだ手をつけていないご自宅に訪問をすると思われますが 1日新しく 何件訪問しそのうちの何件の方がヤクルトを買っていただけるのでしょうか? また お声掛けの仕方で気をつけなければならないこと また そのエリアの歩行者の方に商品を進めてはけないのでしょうか? ヤクルトレディの給料は最低額はどのくらいでしょうか? 仕事が厳しいのはわかっているのですが歩合制のために稼げなかった場合の給料はどのくらいなのかとても気になりました。

質問日2016/10/07 16:04:45
解決済み2016/10/12 15:16:35
共感した0
回答数3
閲覧数2173
お礼0

ベストアンサー

個人事業主なので労働者ではありません。 なので給料はありません。 1人だけの会社みたいなもんです。 100円売ったら、20円程度入ります。 商品によっては15円程度のものもあります。 一本も売れなければ、収入はゼロ。 仕入れやガソリン代は自腹なので、ゼロどころかマイナスです。 ひたすらピンポンして回りますが このご時世です。 留守宅が多い。 更に、私は田舎のレディでしたから 空き家も多い。 山なのでガソリン代が嵩みます。 ヤクルト、ヤクルト製品を40万以上売って、収入は約8万。 ガソリン代に2万。 8時半から3時まで動き回って、昼食もゆっくり取れず。 センターに戻って翌日の準備。 家に帰宅して、売り上げの計算。 留守宅への手紙を書いたり、セールのチラシを書いたり、領収書を書いたり事務作業。 時給換算したら400円〜500円。 そのくせ、子供の急病でも簡単には休めない。 イチ従業員なら休めるのかもしれませんが、代わりに配ってくれる人がいない以上、 社長の自分か何とかするしかない。 センターの方針にもよりますが、 私の場合は留守宅にチラシを入れてはいけないと指導されました。 留守宅にチラシを入れる場合は、会えるまでその家に通い続ける。 入れっぱなしはNGでした。 新規のお客様は月に一軒。 時間に追われ、子供が病気でも休めず、収入も低く、 新規開拓なんて1日に数軒が限界。ひたすら駆けずり回る。 すぐに保育園のお迎えの時間。 代金は手渡ししたいというお客様に合わせ、 子供を連れて夕方 代金回収のために出直し。 センター在庫は期限が1週間を切ったものも多数。 それでもレディの仕入れ価格は同じ。 ひたすらお客様に謝る。 どうしようもないから、週2回に分けてお届け。 更にガソリン代が嵩む。時間にも追われる。新規開拓する時間も無い。 ほんと、ヤクルトレディ良いところが全く解りませんでした。 あくまで私の場合は。ですよ。 入るエリアや上司次第で働きやすい場所もあるようです。

回答日2016/10/07 17:20:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

コメントありがとうございます! 色々と参考になりました。 本日面接に受かりましたが 正直迷っています。まだ研修も始まっていないのでそれまでに働くか決めたいとおもいます!!

回答日
2016/10/12 15:16:35

その他の回答(2件)

  • ヤクルトを購入する側から観ると正直「ピンポン営業活動」はヤクルトさん以外の業界人からもしてほしくはないです。現役ヤクルトレディじゃないですが、我が家に来ていたYLさんが以前話してくれたんで紹介しますがピンポン営業活動や地域に依りきりですがポスティング営業活動を同時に行うセンターもあるそうです。ポスティングのみ、のセンターもあり新聞に折り込みチラシを入れたりする反響営業活動するセンターもありきでその地域地区に当てはまる営業活動を行うようですよ。道行く方々に勧める活動しているセンターも有ろうかとは思いますし 街起こしイベントなんかにテナント出展してヤクルト試飲会なんかを行うセンターもあるようです。 一概にヤクルトレディさんだけに販促活動をやらせる事はあまりないような感じですが、ヤクルトレディ曰く→購入者との信頼関係が成り立って初めて商品を買って頂く、考えらしいですよ。我が家に来ていたヤクルトレディさんの話し。我が家に来ていたヤクルトレディさんのセンターは「コミュニケーション第一!」がセンター運営の指針らしく「3分会話以内」なる合言葉を掲げてレディさん一人一人に 御客さんとの短いけど種になる会話を心掛ける訓練を外部の専門家を招いて勉強会を定期的にやってたそうですよ。書き直してしまいましたが売り上げ云々は各レディさんの努力次第。と我が家に来ていたヤクルトレディさんの話し。売り上げが少ない時期や多い時期もある業界ですからね、通年一定の売り上げ保つにはレディさん単独での販促活動は限界なのでは?。

    回答日2016/10/08 12:30:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 初めまして、現ヤクルトレディです。 12年目になります。 質問者さんは、もう就店していているのでしょうか? もしまだなら、ヤクルトレディはおすすめしません。 お解りと思いますが、ヤクルトレディは個人事業主です。 収入の差は担当地区(客層、住宅環境、職域など)のもよりますし、 その方の商才にもよります。 ここでもよく担当地区が悪いと仰る方がいますが、 いくら恵まれている地区でも、 担当者がそこにあぐらをかき、日々お客様フォローしないと どんどん減っていきます。 それでなくても高齢化で、固定のお客様も高齢者が多く、 入院や施設に入ったりで戻ってこないことも… 日中在宅も高齢者で、お客様増やすのも大変です。 私の知ってる限りでは、低い人で二万円程度ですね。 黙ってても時給貰える仕事の方が良いです。 ヤクルトレディは会社の人間でもんでもなく、 給料一銭も貰ってないのに 売れ売れ言われる理不尽な仕事です。

    回答日2016/10/08 09:00:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社ヤクルト本社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ヤクルト本社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ヤクルト本社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。