質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

クロネコメイトって?

クロネコメイトに興味があります。 今は不動産関係のポスティングをしていますが、配布地域も狭くなかなか数が増えません。 先日、メール便でカタログを配布している、ヤクルトのおばちゃんをみかけました。 「あっちこっちやらないと~」ってヤクルトの台車の上に段ボールを乗せて坂道を… パワフルなおばちゃんでした。 あれなら、ポスティングのついでにって思ったんです。 ポスティングもクロネコメイトと同じ配布業務委託契約で、かけもちはダメですって書いてあります。 本題 1.毎日のお仕事なのでしょうか? 2.配布物は選べるのでしょうか?(カタログorサイズの小さいメール便orDM等) 3.荷物の引き取り時間は決まっているのでしょうか? 4.確定申告はしなくてはいけないですか? どの項目でも結構です。 知っていらっしゃる方、回答をお願いいたします。

質問日2012/06/24 21:12:23
解決済み2012/06/25 14:06:04
共感した0
回答数1
閲覧数2173
お礼25

ベストアンサー

現在、東京都の西東京エリアにて横持ちメイトをしています。 私のマイプロフィールに1日の引き取り数×1冊の単価を載せています。 収入の参考はプロフィールを見て下さい。 因みに西東京エリアの一枚の単価は、通いメイト1冊21円。 横持ちは1冊18円です。 メイトをやる人は営業所に自ら通いそこで引き取るのか、 または横持ちと言われる、ドライバーに自宅まで本日やる分のメールを持って来て貰い自宅で作業するのかを決めます。 それぞれ単価が違います。 私は週6日やっています。少ない人数のエリアなので私一人担当地域を配達しています。その為週6日勤務です。 週7日勤務は私のいる営業所は不可なので、最高週6日勤務までです。 通常各エリア2人体制で、互いに相談して出勤日を決めますから 自分で勤務したい曜日を決めれます。 仕事時間は通いメイトは朝8時~夜20時の間に配達を終えれば、 出勤時間は自由です。昼から来る人もいれば、朝一番に来て1時間~2時間で作業を終えて帰宅する人もいます。 横持ちメイトはドライバーが自宅に来るまで仕事が出来ません。 携帯電話に読み込みをするので、Wワークをしている人は携帯電話の置場所を決めてから仕事に行き、帰ってきてから配達する人もいます。 採用が決まれば、担当地域を言われます。担当地域に来るメールは全て持ち出し書けます。 カタログ・小物・ダイレクトメール等々全て配ります。 荷物は選べません。ですから自転車で配達する人はカタログに泣かされます。 確定申告は私のように月10万円を超える人はやらないといけないのでしょうが、年収が100万超えない方ばかりですから やらない人の方が多いです。人がキチンと回っている営業所のメイトさんは週の出勤日が大体2日~3日程度です。 配達地域によってと曜日によって毎日配達冊数が変わります。 稼げない地域に配属されると、作業のキツさ加減と比べて割りに合わず、 これなら普通に時給制のパートを選んだ方が良い。と言って辞めていく人が多いのがメイトの実情です。 給料安いが自由に時間が組めるのが魅力なだけがこの仕事です。

回答日2012/06/25 08:46:36
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

早々にご回答いただきありがとうございました。 仕事の流れや1冊の参考単価、勤務形態は営業所で異なるのですね。 担当されている地域をお一人でなさっているなんて、脱帽です。 私も見習って頑張ります。 近くに営業所が2件あるので、連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

回答日
2012/06/25 14:06:04

株式会社ヤクルト本社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ヤクルト本社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

株式会社ヤクルト本社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ヤクルト本社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ヤクルト本社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。