車体は炭素繊維製、 3億円かけた電気自動車 東レ試作 東レは9日、炭素繊維を車体に使った 電気自動車(EV)の試作車を発表した。 F1カーの元設計者を起用し、3億円の 製作費をかけた。 鉄より軽くて強いとされる炭素繊維を 自動車業界で普及させるためのシンボルにする。 炭素繊維を骨格や座席、外板などに使い、 車体の重さを従来のEVに比べ3分の2程度に抑えた。 2人乗りのオープンカーで、最高速度が 時速147キロ、充電1回で185キロ走る。 F1カーのデザイナーだった 英国人ゴードン・マレー氏に設計や製作を頼んだ。 東レは2015年以降、炭素繊維の自動車業界への 本格供給をめざす。 価格の高さが難点とされるが、鉄なら複数にわたる部品を、 炭素繊維は一体で成型できるため、 車全体の製造費は抑えられるとみる。 記者会見で田中千秋副社長は 「高級車でなく普通車への供給をめざす」と語った。 2011年9月9日21時8分 朝日新聞
何の将来性ですか? 東レ? 炭素繊維を車体に使ったEV? 炭素繊維はレーシングカーや高級スポーツカーに使われているけど、 量産性がよくないから普通車への採用は難しいですね。 普通車は金属ボディを電線代わりにも使っているので、 炭素繊維にしたら電気周りの設計も全部変えなきゃいけないし。 ゴードンマレーは20年前に炭素繊維の高級スポーツカー 作っているから、そりゃお金出せば炭素繊維のEVも作ってくれるでしょう。 で、それがどうした? って感じですよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BBF1 入りやすいかどうかは、何の職種になるか次第です。 東レは、関連子会社も沢山ありますし。
東レは大企業だ。
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