質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

航空自衛隊の戦闘機パイロットについてですが。30歳代後半には、地上勤務に異動しますがウィークエンドパイロット等として予備機で飛行していますが此れは、ウィングマーク維持に必要な飛行時間稼ぎ以外の目的は、

何ですか?

質問日2018/12/04 22:50:40
解決済み2018/12/07 23:07:37
共感した0
回答数4
閲覧数699
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

ウイークエンドパイロットとは何んなのか分かりませんが、第一線を退いたベテランも戦闘機パイロットとしていつでも飛べるよう、定められた時間飛んでいます。 今の戦闘機は昔みたいなドッグファイトをする事は少ないと思われるので、ベテランも大切な戦力として飛んでいます。

回答日2018/12/07 17:17:15
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

一番まともな回答です。

回答日
2018/12/07 23:07:37

その他の回答(3件)

  • パイロットの資格を維持する為に最低年間飛行時間が 決められているようです。 その他の目的は無いと思います。 40歳程度になれば現役の戦闘機要因としては引退しており、 訓練機の教官などになっていますし、防衛大学出身者などで 部隊の隊長などの部署にいる幹部自衛官は飛行教官などと 同乗飛行を行って飛行時間を維持している場合も有ります。

    回答日2018/12/05 13:52:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • もちろん、有事への備えです。

    回答日2018/12/04 23:17:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 戦闘機の現役としては、38歳ぐらいがMAXらしいですね。 輸送機や救難機ならば定年近く迄、航空学生出身ならば乗り続けられるか? 防大や一般幹部候補生出身はデスクワークが多いかな。 年飛はウィングマークを維持するために最低限必要な技量維持のため。 あとは部隊に戻って、直ぐに飛行指揮を取るためだとか。

    回答日2018/12/04 23:15:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社ワコールホールディングス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ワコールホールディングス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ワコールホールディングスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。