質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ドライバー(運転手)経験の方に質問です。

聞いた話ですがドライバーとして雇用されていて事故を起こすとトラック修理は当事者が負担する会社があるようですがこれは業界一般的なことでしょうか?その方は入社時誓約書として保証人を家族以外で3人書面提出を求められたそうです。誰も保証人になってもらえず入社断念したそうです。お知恵をお貸し下さい。

質問日2013/01/09 17:46:05
解決済み2013/01/14 07:33:41
共感した0
回答数3
閲覧数660
お礼0

ベストアンサー

確かに自己負担という会社は多いです。運転手が転職する時に面接で必ず聞くことはこの件です。 運送会社は本当に様々ですが、事故を起こせば、どこの会社でも多かれ少なかれペナルティーがあります。 友人の話ですがウィング車でウィングを開けっ放しで走ってしまい天井にぶつかり修理費180万円を月々5万円づつ給料から天引きされている様です。こうなってしまうと飼い殺しですよね。 そういう会社は孫請け以下の会社が多く、労働条件も悪いです。 メーカー直属の仕事を持っている運送会社が最も条件がよく、下請けになるほど条件が悪くなります。 私はトレーラーの運転手ですが、私の会社では運転手の負担額は最大で給料の額面の10%までと決まっています。(運転手の過失の大きさで%は変わってくる。) 自己負担の上限が決まっている会社ならまだ良いと思いますが、そうでない会社はお勧めできませんね。

回答日2013/01/11 13:44:51
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様大変ありがとうございました。大変参考になりました。ニュースなどで事故の光景を見ますが悲惨ですね。事故しないのが一番です。

回答日
2013/01/14 07:33:41

その他の回答(2件)

  • 負担額の上限を決めている会社ならまだマシ..の様な業界ですよ。 大手だからドライバー負担は無いなんて事も無いですし。 事故でのトラックの修理費は勿論、商品の破損もドライバー負担が殆どですよ。 上記した様に、「上限があるか無いか」が焦点になりますね。 一般的には上限20万程度なら優良会社だと思います。 サービス残業なんて当たり前の業界ですし。 全ては、「程度」の問題です。 一日一時間程度のサービス残業なら良し。 一日五時間ならブラックみたいな感じです。 まさに「世間の常識、運送の非常識」ですね。

    回答日2013/01/10 23:52:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 一般的ですよ。だから神経使って運転してるんですよ。

    回答日2013/01/10 00:44:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社ワコールホールディングス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ワコールホールディングス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ワコールホールディングスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。