質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

トレーラーへの転職がなかなか難しく悩んでます。 地方に住んでいる者で、牽引免許はありますが未経験です。

大型は20代半ばで取り、日帰りで帰れるような乗務を5年ほどしてます。 牽引は2年前に免許を取り、トレーラーの仕事を探してます。 今住んでるところでは求人数が少ないため、もっと仕事数がある所へ引っ越しをしなきゃないのですが、それでも未経験OKな所を探すのに難航しています。 一応、海上コンテナ、ウィングトレーラー(かご、パレット)で探してますが、人気職なのか更に出てきません(面接受けたとこもありますが、本音は経験者が欲しいと。や、現在の仕事はバラ下ろしもあり根性あるアピールの予定が、楽したいからトレーラー?と面接官に言われてしまったり…)。↑に関係なく必要な応募資格に経験半年~1年以上とよく見かけます。キャリアカーは未経験OKな所含め多々出てきますが…。 数少ない会社から情報調べると、有限会社で従業員数も少なくHPも無かったり、面接で聞いてた話しと違いすぎる、安すぎて人がどんどん辞める、寝る時間がない、パワハラ横行など、、、 ネット口コミなど半信半疑ではありますが、HPなどと照らし合わせるとあり得る話しだなとか、少なからず運送屋はまだまだそういうところはあってもおかしくないと思えたり。 単車では何社か良さそうと感じるところは見つかるし(←に限ってトレーラー保有してない)、未経験OKなところは数年前より多くなったなぁと感じます。 トレーラーの方が人手不足で転職先を見つけやすいと思ってましたが、むしろ教える余力がないのでしょうか? 教えるのが難しいからなのでしょうか? ここは、未経験でも雇ってもらえるだけ有り難いと思いチャレンジしてみるか(経験積んで良い条件に転職する)か、悩んでます。 身の回りの人に相談しても短絡的な人が多く単車乗りが多いので、「分かんね」とか「やれんのかよ」「雪道死ぬから止めとけ」「もっと楽な道探せば良いのに」そんなアドバイス?ばかりで… 宜しくお願いします。

質問日2021/05/23 15:40:21
回答終了
共感した0
回答数1
閲覧数289
お礼250
ID非公開さん

回答(1件)

  • ユーチューブで「綾人サロン」を 検索してください。 ここは大手運送会社の指導員が 交通安全を語るチャンネルですが、 同時に特殊トレーラー運転手の 就職斡旋を支援しています。 実はこの業界の求人は特殊らしく、 就職情報雑誌などにはほとんど 出ないそうです。 そんなトレーラー運転手求人の 情報と面接の受け方をまとめた 資料を提供してくれています。 実は業界内では運転手不足で 隠れた求人が多く、50歳オーバーや 未経験、大型/牽引免許取り立て でも多くの採用があるといいます。 頑張って下さいね。

    回答日2021/05/23 15:49:43
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社ワコールホールディングス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ワコールホールディングス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ワコールホールディングスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。