質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

運送業でドライバー志望で就職を探しているのですが、当然の事ながら積み荷は色んな会社によって違う訳ですが、積み荷が何かっていうのは重要視するべきですか?

当方箱車希望なのですが、箱車で運ぶ物と荷台丸出しのトラック(名前が分からずすいません)で運ぶものに大きな違いはありますか? 前者と後者のトラックのメリット・デメリットについてなど、積み降ろしの際に違うところなど。 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。

質問日2012/07/23 19:00:53
解決済み2012/07/30 20:36:52
共感した0
回答数4
閲覧数507
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

まず、荷台丸出しとは、平ボディーのことでしょうね 平車は、シート掛けが大変ですね 特に雨の日は、シートも重くなりますし 平のメリットは、手積み手降ろしの仕事が少ないです だいたいリフトはクレーンなどでの作業が多いと思います 箱車は、ウィングからバン車、冷凍、といろいろとありますが 会社によって扱う荷物が違えば、リフトでの作業がメインもあれば、手積み手降ろしが基本のところと、さまざま パワーゲート車にて、カゴ台車輸送もあります とりあえず、経験がないのなら、積み荷が何かとかいうより、雇ってくれるところがあるか?が重要だと思います 運転手、正直なところ、きついし危険なわりに保障もほぼなく、将来性も低いですよ 大手ならいいかもしれませんが、未経験では厳しいかも? ちなみに、自分は15年、トラックに乗ってますけどね(笑)

回答日2012/07/24 00:38:36
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さん大変分かりやすくありがとうございます。 未経験は厳しいのは重々承知ですがなんとかがんばってみます。

回答日
2012/07/30 20:36:52

その他の回答(3件)

  • 参考のため少し例を上げてみます。 まず、重いもの軽いもの 濡らしては駄目なもの 荷崩れの心配のあるもの 割れるもの 時間制限のあるもの 生き物 生もの ものを言うもの(お客様) 火の出るもの 爆発するもの 危険なもの 下ろし場所が沢山あるもの 積荷を手で卸すもの 数の沢山あるもの 積み込みに時間がかかるもの 遠くへ運ぶもの においのきついもの 積み下ろし時に汚れるもの 等々例えば、タンクローリーは、雨の心配なし、重さの心配なし、荷崩れなどないと思いますが、間違えば火が出る。ウィングの箱車重量の心配あまりなし,手積み(数の多いものをすべて手で積み込む)が、ありそう。時間待ちなど、ありそう。長距離または、おろし場所が無数にありそう。。。。特殊車両の場合行き先は限られる可能性があると思います。 何を扱う運送会社かによって、大きな差があると思います。 具体的に何を運ぶトラックかが分かれば、いろいろ答えはあると思います。

    回答日2012/07/23 20:44:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 基本的に、大型免許証と、フォークリフトは運転前提にしてね。箱車両の場合は、バレットで、積み込みますら。 平車両の場合、不定型の荷物か、大きい荷物になります。宅急便系なら、大型の箱車両になります。 何トンくらいの、貨物に乗るのですかね?

    回答日2012/07/23 20:39:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 箱車に対して平ボディーと呼びます。 トラックのお仕事で運転以外を何もしない職種は、海上コンテナのトレーラーの牽引と、ダンプです。 これらは100%手積み手降ろしがありません。ですから案外女性のドライバーもおられます。 キツイと思うのはボトルカーと呼ばれるビンを輸送する2Tonで、銀座のエレベーターの無いようなビルの地下へビールケースを手で運んだりしています。 自動車メーカーなどへの部品納入で使われるウイング車は、ドライバーが積み込みをしますが、フォークリフトは貸してくれます。もちろん免許は要りますよ。 私は佐川のOBですが、宅配というのも体力が必要ですが、大手は長く勤めると家族を養うことも考えて安定しています。

    回答日2012/07/23 20:20:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社ワコールホールディングス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ワコールホールディングス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ワコールホールディングスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。