質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高校3年生です。

ワコールのクリエイター部への就職って難しいですか?? 私は中学の時からワコールに就職する夢があって大学は美大に行く予定です。親にワコールは有名企業なので就職は難しいでしょ~と言われるのですが実際のところどうなのでしょうか?

質問日2020/06/19 20:13:47
解決済み2020/06/27 02:06:59
共感した0
回答数2
閲覧数538
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

フツーの「有名企業」であれば、ムサ多摩や国公立四芸大などの上位美芸大からのデザイン職就職は、むしろ一般学部から狙うより余程可能性が高いのですが。 ワコールは、他分野のデザイン系就職よりも、少しジャンルが特殊です。「下着のデザイン・設計を専門に教育する機関はありません。そこでワコールはクリエーターを自社で育成しています。」とのこと。始めからクリエーターで採用されるのは数人しかない様です。 こちら、人事の方へのインタビュー記事です。クリエーター入社は2018年度は4人、2017年度は7人、とのこと。また、「技術研究職とクリエーター職には主に服飾系や家政系の大学や、専門学校で学んだ方を採用しています。」 https://asahi.gakujo.ne.jp/teach/jinji_real/summary/id=2475 一般的なデザイナー就職に圧倒的な強さを誇る、ムサビの過去4年間、藝大の5年間にはワコールへの就職は見られず、多摩美の過去3年間のリストにあったくらい。 金美の大学院ファッションデザインコースからの就職先リストにワコールがありましたが、ファッションデザインコースは令和2年度から募集を停止しています。 ワコールお膝元の京都市立芸大の就職先リストにも、直近5年間で平成27年度の大学院修了生にあるだけです。 服飾系はどちらかというとメインではない美芸大が多いので、具体的に就職実績のあるところをお探しになることが必要かと思います。 (過去に女子美のファッションテキスタイル表現領域でワコールとの共同授業がありましたが、直近5年間の女子美からワコールへの就職はありません。)

回答日2020/06/20 14:52:13
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

こんなに詳しく教えていただいてありがとうございます クリエイター部はやはり簡単ではありませんよね 共同授業をしていたのを知って女子美に決めていたのですが、もう少し調べてみようと思います!考え直す機会を与えてくれてほんとに感謝です…頑張ります!!

回答日
2020/06/27 02:06:59

その他の回答(1件)

  • 上位美大からなら十分に狙える範疇です。 一般大学からは かなりの高学歴、コネ、語学力等が無い限り入れても営業部門でしょうね。

    回答日2020/06/20 13:07:21
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社ワコールホールディングス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ワコールホールディングス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ワコールホールディングスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。