運送業、中型ですがトラックドライバーです 休みは日曜日だけのため月4日 労働時間は残業手当こみでの 9時間〜12時間(たまにこえる時も) 仕事の時間は夕方から深夜で 物量によっては明け方までかかったり 人によってやるスピードが違うのは分かります 早くやろうとしても 荷物が重かったり等したらなかなか 早くやる事も難しく 今は物量が少ない時期らしいので なんとか、4時から働いて2時か3時には 戻って来れるのですが 物量が多く重いものが多い時は 5時や6時前に帰ってくる事もあります。 これからの時期荷物は大きく重くなると 職場の先輩に言われ そうすると、今は物量少なく週1、2回 遅く帰る日が場合によっては毎日に 変わるのかと思うと、とてもしんどく それに対して休日が少ないのも不満です トラックもウィング型のもので 積み込みから降ろし全て自分の手でやってます お盆休みはトータル3日 それも、日曜日に合わせてなので 月4日の休みに2日プラス 年末年始もそんな感じなのではと思っています 年間休日日数としてどうなのか 物量が多くなった時12時間を越える 労働時間が増えた場合 働いた翌日か翌々日は休みになったり しないのでしょうか? 色々気になります、色々な事を 教えていただけると助かります。
運送業は毎日13時間までの拘束が可能で週に二回まで16時間まで拘束してよかったはずなので12時間から13時間くらいまでなら法的には問題なし。 休日も最低週一日はあるので問題なしでしょう。 ようは休み、労働時間、手積み手降ろしなど含めた労働内容、総合的な待遇と賃金を比べて自分がいいと思えるかどうかです。 中型でも手積み手降ろしなしでもっと時間も短く休みが多い仕事もありますがその分給料が安かったりします。 自分がなにを求めているかで選ぶといいと思います。
分かりやすく教えていただきありがとうございます 今一度考えてみます
「1日8時間労働、残業なしで最低限休ませなければいけない日数」が 年間休日105日と法で決まっているようです。 https://www.jaic-college.jp/useful/u-11656/ 計算して この日数を超えて働いている、 もしくはこの数字に近い日数の休みしかない場合、 ほぼブラックなんじゃないでしょうか?
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
会社支給のパソコンを持って帰れば、部署によってはテレワーク可能。 またWi-Fi環境が会社のパソコンとうまく繋がらない場合はそれに準じたモバイルを貸してもらえ...
部署によってはというところ。 部署のトップが認めていなければ結局だめになる。 またパソコンが重く、家でのセットも大変とのこと。 また仕事量がおおく、印刷す...
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
株式会社ワコールホールディングスを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。