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トラック未経験者は2トンからはじめるのが おすすめでしょうか? 28歳男、中型免許持ち トラック未経験。 現在転職活動中でトラックの運転をする求人

に応募していて一社内定を頂きました。 職務内容は4トンのウィング車(MT)を運転 する地場配送の仕事です。 面接時にトラックは未経験でMTも今年の4月 に中型免許を取って以来乗ってないことも話し ました。そしたら一ヶ月は横乗りで研修期間で あとは運転に慣れるだけだと言ってました。 ちなみにMT車の操作に不安だと思うポイントはギアの入れ間違い(シフトミス)を時々して しまうことです。そこで質問です。 ①いつかは大型一種を取って大型トラックも 運転する仕事にも挑戦したいと思ってますが 最初は2トンから始めるべきですか? 2トンで慣れても4トン乗る時は別物ですか? ②トラックを運転するならMT車を自信持って できるようにするのが当たり前ですか? もう一社まだ応募してませんが2トンのAT車 を使う会社もありますが合格するか分からない ですし今の会社の内定を辞退して応募しようか 悩んでます。内定の返事の期限が明日までです 長文失礼しました。 ご回答お願いしますm(_ _)m

質問日2023/09/21 18:34:14
解決済み2023/09/24 21:15:54
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ID非公開さん

ベストアンサー

一度運送会社に就職すると段階を踏んで教習所に通う暇など無くなります。 お勧めは、初めから大型免許を取得して置いて2トン車などから乗務するのが理想です。 教習費用も馬鹿にならないですからね! 当然車格がデカくても要は慣れしか無いんです。 それよりも、トラックと言った乗用車とは違う構造を理解する事からです。 また、運送会社って様々でして、運転以外に荷物に寄って積み方が変わって来ます。 色んな荷物を扱う事で仕事の幅が増えます。 毎日同じ仕事の繰り返しの定期の仕事もありますが、殆どの運送会社は毎日日替わりで毎日積む荷物も行く場所も様々です。 そう言った現場の雰囲気に慣れる事も必要なので… 全くの未経験者が初めに苦労する事は、運転よりも、集荷先や納品先の勝手が分からなくて荷主さんとトラブルになったり、色んな運送会社のトラックが出入りする現場では他社ドライバーとのトラブルも少なからずあります。 色んな仕事を経験して来て、最終的に大型乗務する方は仕事の内容自体は把握してますから良いですが、いきなり大型乗ったとしても、この荷物の荷扱いが分からないとか、集荷や納品先の勝手が分からないと、現場全体の作業の流れを変えてしまうので他の運送会社のドライバーからしたら迷惑この上ない状態だし、荷主さんにも迷惑を掛けてしまいます。 今時、大型トラックも殆どAT車です! 自分なんてもう何年もMT車に乗る機会がありませんが、ごくたまに車検や点検でMT車に乗り換える場合がありますが… やはり慣れですね! 一度覚えた操作は間が空いても直ぐに感覚は戻ります。

回答日2023/09/21 21:54:20
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その他の回答(6件)

  • 2トン車と言っても、いわゆる「10尺」と呼ばれるクルマなら4ナンバー車もあって、それなら車幅や全長はクラウンよりも小さいくらいです。 それなら、未経験者でも何ら問題はありません。 それより少し大きな「13尺」(いわゆる2トンロング)で少し練習を積むのがいいのかな…と思いますが、就活中なら面接のときに訊いてみるのがいいでしょう。 「御社の2トンは10尺ですか?それとも13尺ですか?」と。 はっきり言って10尺ならいくら経験を積んでも4トンへの布石にはなりません。 上のクラスを目指すなら、13尺で2m超の車幅に慣れるのもいいと思いますよ。 また、10尺と13尺だと、長距離を走った時の疲れ具合も大きく違いますよ。 もちろん、13尺のほうが楽です。

    回答日2023/09/22 12:47:48
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  • 4tと一言で言っても、色々なボディタイプがありますので、それぞれ特性が違います。 受けた会社が保有している4tのボディタイプが分かりませんが、大型と同じ幅と言ってるのは、ワイドボディと呼ばれるタイプで、ボディ幅が大型と同じでもキャビンはノーマルのキャビンと同じなので、ミラーで見たときにボディ側面が見えないため10tに乗るときよりも車両感覚が掴みづらいです。 また、ロングボディやスーパーロングボディと呼ばれるタイプだと、ノーマルボディや10tと比べると右左折時のアウトオーバーハングが大きくなるので別な注意が必要になります。 なので、2tに乗ってMTの運転に慣れたとしても4tに乗るときは全くの別物と考えていいと思います。 ・標準ボディ [車両寸法]全長7600mm・全幅2200mm・全高2680mm [荷台寸法]長さ6200mm・幅2130mm・あおりの高さ400mm ・ロングボディ [車両寸法]全長8600mm・全幅2200mm・全高2680mm [荷台寸法]長さ7200mm・幅2130mm・あおりの高さ400mm ・スーパーロングボディ [車両寸法]全長9600mm・全幅・2200mm・全高2680mm [荷台寸法]長さ8200mm・幅2130mm・あおりの高さ400mm ・ワイドボディ [車両寸法]全長8600mm・全幅2490mm・全高2680mm [荷台寸法]長さ6200mm・幅2340mm・あおりの高さ400mm ・ショートボディ [車両寸法]全長6140mm・全幅2170mm・全高:4350mm [荷台寸法]長さ4350mmm・幅2040mm・あおりの高さ:400mm 参考URL:https://www.55truck.com/journal/3.html/amp#t

    回答日2023/09/21 22:33:05
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  • ①いきなり10tでいいです。 私は大型免許取る前は軽トラしか乗ったことなかったです。 ②その人が大丈夫な方でいいです。

    回答日2023/09/21 20:39:37
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  • トラックドライバーです。 全くの未経験なら2t.3t車からの方が入りやすいのはたしか。 運転は勿論、運送業に慣れる事が大事ですから。 2tから4tはかなり大きく感じます。 4t以上は車幅は同じ2.5mですから4tから大型は幅にはそんなに違和感無いが、目線が高くなる(4tで約2m、10tで約2.5m)事と、4tロングより約3m長いので、長いなぁ!と思う反面、目線が高い分車幅は4tより分かり易いし、キャビンが4tより幅が広い分ミラーで後ろが確認し易い。

    回答日2023/09/21 20:23:38
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  • トラックに乗るのはおすすめできないです。

    回答日2023/09/21 19:24:34
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  • 4tからで大丈夫 ウイングならパレット仕事もあるのかな、最短で大型狙った方が良いですよ、人材不足で待遇も仕事も良い。

    回答日2023/09/21 19:08:39
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