株式会社野村総合研究所

ソフトウェア・情報処理

(業界平均総合評価:3.1)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社野村総合研究所

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

IT業界について質問です。 NTTデータやNRIなどのSIerとして働きたいと思っているのですが、富士通、NECとうの…

IT業界について質問です。 NTTデータやNRIなどのSIerとして働きたいと思っているのですが、富士通、NECとうのメーカー系とは違ったメリットをうまく説明できません。私としてはSIerはモノを持たないので自社製品の性能に縛られず様々な提案が出来ることがメリットであると思っていたのですが、実際富士通やNECといったベンダでも自社製品をつかってトータル提供するだけでなく、他社の製品と組み合わせてシステム開発するSI的な仕事もあるとどこかで聞いたため、NTTデータやNRIのメリットはどこなのだろうか自分でも分からなくなってしまいました。 ベンダーとしてもSIerとしても提案が出来る富士通、NECとは違って、完全SIerとしてのメリットがどこかを教えてください。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

SIerは顧客の要望を叶えるためにあらゆるベンダーの製品の中から顧客にあった製品をピックアップし、それらをどう組み合わせ、その上にどのようなアプリケーションやサービスを動かすかフリーハンドで設計して提案できます。 しかしベンダーにはそんなことは出来ません。 彼らの仕事は自社製品を売り込むことであり、他社製品と組み合わせるのも自社製品だけではカバーできない穴を埋めるため。 つまり、顧客にとって最善の選択肢を提案することは不可能です。 製造部門などを支えるためにはひたすら売り続けないといけませんからね。 なんてもっともらしいことを書いておいてなんですが、SIerも実際には自社で開発したソフトウェアやサービスを売り込みたい立場なので、本当の意味で顧客に最善の提案が出来るわけではありませんし、使い慣れたベンダーの製品にどうしても偏りがちです。 なので、SIerとベンダーという別け方ではなく、ここの企業毎の特色を見極めることが大切だと思います。 NTTデータとNRIは共通点より相違点のほうが多いくらいですからね。

共感した0

その他の回答1件)

  • 顧客側の視点では特にどちらが優秀かといった評価はないと思います。 顧客としては、要望に沿ったシステムを安価に導入できて、安定して長期間稼働してもらえればよいのです。 ここで分けられている「ベンダー」と「SIer」ですが、顧客側からですと、責任感に大きな差があったと思います。 やはり、ハードウェアも含めてシステムですので、他社製品であっても導入した、もしくは提案したのであれば、責任分界点や責任範囲といった言葉で他社に丸投げしているケースが目立っていました。 また、提案書や仕様書も実際にプロジェクトを始めると、「できない事」が散見することも多く、机上の理屈で振り回されることが多かったことも記憶しています。 もちろん、しっかりと考えられた仕組みで安定稼働するシステムであれば、しがらみ無くベストの提案が行える可能性も高いと思います。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社野村総合研究所の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    1059万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    41.6時間
    有給消化率
    40.8
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    193億3,800万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

株式会社野村総合研究所の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社野村総合研究所の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    1059万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    41.6時間
    有給消化率
    40.8
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    193億3,800万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

株式会社野村総合研究所と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です