株式会社野村総合研究所

ソフトウェア・情報処理

(業界平均総合評価:3.1)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社野村総合研究所

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

SIer業界(NTTデータ, NRI)に、学部卒で就職できるでしょうか?? 情報工学科の学部3年生です。 大…

SIer業界(NTTデータ, NRI)に、学部卒で就職できるでしょうか?? 情報工学科の学部3年生です。 大学は、フィルターには引っかからないレベルです。自分の強みとしては、組み込みをやってきた(いる)ことです。 プロセッサ開発のベンチャーで、開発のアルバイトもしています。 「ハードとソフトの両方できる」ことは強みになるでしょうか??

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

まず、IT業界はそこまで学歴は重視しないです。そのため、正直ほかの人と比べて有利かというとそうでもなくなってしまいます。有利であることに違いはありませんが そして、NTTデータ・NRIはハードやってましたっけ? ハードやってない会社に自己アピールとしてハードとソフト両方できると売り込んでも自社で手掛けてる事業ではないのですから何の強みでもなくなってしまいます。 希望する会社がどんな分野のシステムを開発してるか、どの工程を担っているかもう少しみたほうがいいと思います。 仮に、データ・NRIの2社に情報系出身で技術はすごいですと売り込んだとしても、これらの会社は上流工程ばっかなので期待しているほど売り込めないと思いますよ。 ハードやりたいなら組み込み系で大手のところ探してみては?

共感した0

その他の回答5件)

  • 東証一部のIT系企業でコンサルティングの仕事をしています。 文面だけではなにをされたいのかさっぱり分からないのですけど…。 NTTデータもNRIもハードはやっていませんよね? 普通に考えて「ハードとソフトの両方できる」が強みになるでしょうか。 野球選手になりたい人が「リフティングが得意です」と言っているのと同じだと思いますよ。 では、ソフトは?というと、結局仕事として何をやりたいのかにもよると思います。 情報工学科でやってきたことが役立つかどうか? 就きたい仕事があまりに漠然としています。 もう少しどういう仕事をしたいのか、具体的にしていった方が良いと思いますよ。 「学部卒で就職できるかどうか」というご質問については「資質があれば採用になります」というのが答えですね。

    続きを読む
    共感した1
  • 普通に学卒で入社した人を知っていますが、 フィルターに引っかからないレベルはどの程度を示すのか分かりかねます。 自分の大学の就職課に行って卒業生で入社した人がいないか調べてみて下さい。 採用実績がない大学の学生を採用するのは大企業だと 担当者にとって無難な選択ではありません。 中小ベンチャーならアルバイト経験は強みになりますが、 実際にNTTデータやNRIは上流工程しかしないので、即戦力にはならないかと。 アルバイトの知識を元に入社後に会社の仕事をどんどん覚えて行きたいぐらいの 姿勢がいいのではないでしょうか。

    続きを読む
    共感した0
  • 大手はスキルより人格を見て採用を決めます コミュニケーションが下手だとスキルは無視されます

    共感した0
  • 就職四季報で採用情報をみましょうね。

    共感した1
  • フィルターに引っかからないレベルの大学という事は、学校推薦枠があるのでは?

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社野村総合研究所の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社野村総合研究所の会社概要

  • 業界
    IT・通信
  • 本店所在地
    東京都千代田区大手町1丁目9番2号
  • 従業員数
    13,430人
  • 企業URL
    https://www.nri.com/jp/
  • 設立
    1966年1月
  • 代表者名
    此本 臣吾
  • 上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

株式会社野村総合研究所と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です