株式会社野村総合研究所

ソフトウェア・情報処理

(業界平均総合評価:3.1)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社野村総合研究所

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

旧帝工学部てそんなにいいのかなあ? 就職大丈夫かなあ?

旧帝工学部てそんなにいいのかなあ? 就職大丈夫かなあ?非就職で生きるのて、どんなに険しいか・・・ 就職人気企業 2015年 有力120大学調査・ダイヤモンド就活ナビ (理系男子) 1位~20位 ・三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、東芝、日立、丸紅、JR東日本、JR東海、サントリー、NTTデータ、三菱電機、豊田通商、トヨタ自動車、東京海上、SCSK、ロッテ、三菱UFJ銀行、パナソニック、ANA (文系男子) 1位~20位 ・三井物産、伊藤忠、三菱商事、住友商事、東京海上、三菱UFJ銀行、丸紅、豊田通商、三菱UFJ信託、みずほFG,三井住友銀行、三井不動産、JR東日本、りそな、三菱地所、サントリー、電通、JR東海、日本生命、損保ジャパン 収入偏差値と大学2016年 *企業構成大学(総合職群 or 管理・技術・管理職系総合職(大量採用企業)) 74 外資系投資銀行・専門職(東大・慶應) 70 キーエンス(早稲田・関学・同志社) 69 三菱商事(慶應・東大・早稲田) 主要テレビキー局 (早稲田・慶応・東大) 68 三井物産(慶應・早稲田・東大) 伊藤忠商事(慶應・早稲田・東大) 住友商事(慶應・早稲田・東大) 外資系戦略コンサル(東大・慶應) 主要新聞社(早稲田・慶応・東大) 67 東京海上(慶應・早稲田・東大) 丸紅 (慶應・早稲田・東大・一橋) 66 電通(慶應・早稲田・東大) 三井不動産(慶應・東大・早稲田・一橋) 三菱地所(東大・慶應・一橋・早稲田) 65 日本生命(東大・京大・慶應) 野村證券(慶應・早稲田・東大) 野村総研(慶應・東大・早稲田)

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ある大学の就職が強かったとして、 それはその大学に入ったからいいところに就職した、ではなく いいところに就職したのがその大学の人間だった、と呼ぶのが正しい。 就職の良さというのは、別に能力だけではない。 大学のOB勢力の強さとか、学生自身の野心の強さが如実に出る。 優秀であっても、特段出世に興味ない人間は大勢いる。 そういう点で、おぼっちゃん育ちの早慶は野心が強いのだろう。 パパとママがさせてくれた暮らしのレベルを落としたくないから。 ただ、上位と下位で学力も実績も大きな差がある。 あんたが嬉々としてピックアップしてるのは上位学部の実績だね。 率で直せば、京大、一橋、東京外語、阪大などの、 早慶上智に多く併願成功している最上位国立と、 早慶、上智あたりは大差ない。 学力の順番としても上記が妥当だ。

共感した0

その他の回答8件)

  • アンタが心配する事じゃないな。研究開発が好きでも営業が好きでも個人の勝手。理系がいないと電気も車も何にもないだろ。アンタの住む家も。縄文時代にでも住んで商売やってな。 伊藤忠 取締役会長 大阪大学基礎工学部 伊藤忠 代表取締役社長 東京大学経済学部 住友商事 取締役会長 大阪大学工学部 住友商事 取締役社長 大阪大学経済学部 三井物産 取締役会長 横浜国立大学経営学部 三井物産 取締役社長 東京大学工学部 三菱商事 取締役相談役 東京大学工学部 三菱商事 取締役会長 東京大学法学部 【トヨタ自動車】東大36、大阪35、京大,名古屋34、九州31、早稲田28、慶應27、東工23、東北22 【三菱重工業】東大32、九州25、大阪22、京大20、早稲田19、慶應14、東工13、東北12、北大9

    続きを読む
    共感した0
  • 企業から秘密のプレゼントもらったりしてますから、 それなりに満足してると思いますよ。 と、秘密の質問リクエストしてみました。 GW向けの長いやつお願いします。

    続きを読む
    共感した1
  • どうしてそんなにきちがいになったんですか? 自己主張はほどほどに…世間評価を知っていますか?

    共感した0
  • (笑)きちがいすぎてマジ笑えるわ(笑)

    共感した0
  • 何を質問したいが分かりませんが 慶應を一橋の上に置くようなバカは、学歴を語るだけ恥ずかしいので、やめた方がいいと思います。

    共感した0
  • 今週の東洋経済(2016年4月30日・5月7日合併号)の理工学部特集では、 上場企業理系トップ出身者ランキングでは、 1位東大 2位早稲田 3位京大 とランキングされていたようだが http://store.toyokeizai.net/user_data/contents/toyo/2016/t_9900111629.pdf

    続きを読む
    共感した0
  • 早慶の実力は、首都圏の人しかわからないようですね。 早慶の伝統を考えると、通学圏の人にとっては、生活費を考えると地方の名門国立に行くよりも遥かに安価で、大企業幹部のOBも多く就職に有利、それゆえこの二校はこの地方では私立といえども特別な存在です。伝統的には特に慶大経済(医学部)、早大理工(業種によっては政経)はその傾向が強く、一般的には一橋や東工大と同等の扱いという感じです。 横国は一時期マルクス主義に染まってまともに就職できないような時代もあり、ここ最近事情を知らない地方の人が難易度を引き上げたような感じです。 都内のや神奈川の麻布や開成などの超進高校では、早慶ならまあ良し、横国では失敗と見なされます。

    続きを読む
    共感した1
  • 質問内容が読み取れませんが,質問は何ですか?

    共感した0

    ID非公開さん

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社野村総合研究所の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    1059万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    41.6時間
    有給消化率
    40.8
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    193億3,800万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

株式会社野村総合研究所の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社野村総合研究所の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    1059万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    41.6時間
    有給消化率
    40.8
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    193億3,800万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

株式会社野村総合研究所と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です