質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

SIer、SE、プログラマ、WEBエンジニアの違いは何ですか?

IT業界に就きたいのですが、これらの職種の明確な違いが分かりません。 SIer:社会インフラに関わる SE:プログラマの上位、要件定義や指示もする プログラマ:プログラミングする WEBエンジニア:プログラマと同じ?IT業界以外の呼び名? という感じでいいのでしょうか.....? また、求人を見ていると、SEやプログラマは未経験歓迎のところが多いのですが、WEBエンジニアには未経験歓迎のところが見つかりません。この件についても教えてください。

質問日2016/05/15 13:26:07
解決済み2016/05/16 01:24:16
共感した0
回答数2
閲覧数2539
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

SIerってのは、 システムインテグレータですね。 大手だと野村総研とか。 SE+ITコンサルの仕事をします、 SEってのは、 システムエンジニアですね。 主に上流工程をする人のことを言います。 プログラマは、そう、 プログラミングする人ですね。 組込み系プログラマとか、業務系プログラマとか、Webプログラマとか、いろいろいますね。 Webエンジニアってのは、 Webサービスに関わるエンジニアですね。 ネットワークエンジニアなのか、プログラマなのか、デザイナなのかわかりませんが、 Webに関わるサービスを提供する人ですね。 わたしは、ネットワークエンジニア兼Webプログラマですので、Webエンジニアですね。 上記はわかりやすさのためにはっきり目に書きましたが、 とはいえ、実務上は明確な違いというのはないです。 SE採用でも、プログラムをかかせる会社もあれば、プログラマでも、上流工程をやらせる会社もあります。 私なんかは、Webプログラマとして採用されて、今はクラウドヤオンプレのネットワーク管理をやってます。

回答日2016/05/15 13:41:58
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

もっとよく調べて自分のこれからを真剣に考えてみたいと思います……詳しい回答ありがとうございました。

回答日
2016/05/16 01:24:16

その他の回答(1件)

  • あなたはrrgffooさんじゃないですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115910552... と似た質問な上、クローズした瞬間に質問がアップされていますし…。 だとすると、大変問題です。 クローズした質問への回答の内容を全く読みも理解もせず、ほとんど同じ質問をしているのですから…。 上記はただの邪推ですので、もし推測が間違っていたら失礼しました。

    回答日2016/05/15 21:18:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社野村総合研究所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社野村総合研究所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社野村総合研究所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。