質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

広告代理店と広告制作会社はなにが違いますか?

規模の大きな広告代理店の中には当然、製作チーム(クリエイティブ職)があると思うのですが、いわゆる代理店のクリエイティブチームと広告製作会社はなにが違うのでしょうか? 例えば電通グループを例に出してみます。 電通本社はいわゆる広告代理店で、そのほかのグループ会社は基本的に広告制作会社に部類され、わ電通本社の営業チームが取ってきた仕事が降りてくる。みたいなイメージなのでしょうか?

質問日2023/09/27 07:36:07
解決済み2023/10/07 00:45:32
共感した0
回答数1
閲覧数34
お礼100

ベストアンサー

広告代理店のクリエーティブ部門では表現企画、訴求内容やコンセプト、コピーなど表現内容をまとめて制作会社に指示します。 制作会社は、指示された内容をCPで具体化します。写真家やイラストレータも通常は指示されます。 作品を作る目的は同じでも、元となるコンセプトなど企画立案は広告代理店が、制作会社はその指示に従いデザイン化する分業システムです。 しかし力のあるクリエーターや制作会社は、コンセプトから立案する場合もあります。

回答日2023/09/28 11:50:24
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社電通グループ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社電通グループ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社電通グループをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。