ただきたいです。よろしくお願いいたします。 私は現在春休み中で、考える時間があり ふと、この先の進路をどうすべきかわからなくなってきました。 (将来やりたいことはなんとなくわかってきていますが、実際にそれが自分に適しているのかどうか、 今通っている学校・学科のまま所属していていいのかという段階です。) 特に、現在キャラクター関係のデザインを手がけるお仕事 (キャラクター入りの文房具など雑貨屋さんに置くような商品を手がけるている、または、テーマパークや映画関係等キャラクターの世界観を守り、さらに盛り上げるような内容のお仕事をしていらっしゃる方) のある会社に就職し働いている方(もしくは過去に勤務経験がある方)が見ていらっしゃいましたら少しでも解答していただけると本当に嬉しいです。 また、 夢見すぎ、実際は厳しい業界です、などマイナス面(?)も含めた現実的な解答等もいただけたらそちらも非常に参考になるので嬉しいです。 まず、私は将来キャラクターに関わるデザインの仕事がしたいと思っています。 理由は、私自身がキャラクターそのものが好きなのはもちろん、 好きなキャラクターがデザインされた製品やキャラクターそれぞれの持つ世界観を体験すること(映画やテーマパークなど)がとても好きで、それを身近に置くことで今まで励まされたり、元気をもらうことができたので、 将来仕事として自分もその業界を支えていけるような人になれたらと考えたからです。 (デザイン関係がやりたいというのは小・中・高と学校の教科の中で一番美術が得意だったからです。) キャラクターのジャンルとしては、かわいい系で見た人に癒しや元気を与えられるようなもの( ディズニー・サンリオ・ミニオンズなど街でよく見かけるもの)が好きです! 特にディズニープリンセスとヴィランズ‼︎ あとキッズ向けの明るいアニメも好きで、プリキュアシリーズやセーラームーンなんかも大好きです。 企業としては(私が知っている限りでは) オリエンタルランド(ディズニー)やサンエックス、カミオジャパン、クーリア等が憧れの企業、仕事ができる組織だと考えています。 また現在は、商品の展開ができるデザイナーになりたいということで授業は パッケージ ・ エディトリアル(雑誌のレイアウトの練習) ・ オリジナルのブランド作りをする(ロゴマークと展開グッズの製作) などの授業が体験できる女子美術大学短期大学部のデザインコース、ヴィジュアルデザインに所属しています。 女子美を選んだのは、自分の現段階での技術力でも入れること、性格的に学校の雰囲気が自分に合っていること、昔からある学校なので名前自体が社会でも多少通用すること、 自分の最終学歴を大学卒にしたいこと が主な理由です。 また現在は短期大学部に所属していますが まだ社会に出られるほどの自信と技が無いため、同じ女子美術大学の4年制の学科に3年次より編入できるカリキュラムがあるので次のステップはその進路が良いと考えています。 コース(学科)はヴィジュアルデザインを考えています。 しかし、現段階では1年次の授業は全て終わり、次に学校に行く時には2年生がスタートします。 短期大学なので編入の準備、卒業製作の計画も立てなければいけません。 正直、今までの大学での授業を受けて成長した・実力が身についた、と言える部分は少ないです。 実技のスケジュールが厳しく、いつも期限までに仕上げるのが精一杯で 自分のセンスや実力はあまり変わっていません。 やり方は教わっても、結局作品は自分のアイディアとセンス、慣れ次第になります。 自分は学校の中ではけっして優れている訳ではありません。 自分の作風(?)もまだ確立していないのでオリジナリティもありません。 学校がある日のスケジュールの中では消化していくだけで精一杯になってしまいます。 だからこそ時間のある今が大事です。 本当に、何をしたら良いか・すべきか、将来したいことに今の学校・学科が合っているのか、またはこっちの道のが合っているよなどなんでもいいので意見が欲しいです‼︎ 長ったらしくて読みにくい文章で申し訳ないですが、少しでもいいので解答お願いします‼︎真剣に悩んでいます‼︎お願いします‼︎ 最後まで読んでくださってありがとうございました‼︎ ♀️補足最後の絵文字が文字化けしました。 あと途中、投稿したらいくつかの名詞にかってに下線が引かれていました。 意図したものではないので気にせずに読んでくださると嬉しいです。
女子美短大ではちょっと力不足ですが女子美大ならとりあえず問題はないでしょう。 現にサンリオのキティちゃんだのシナモンは女子美の卒業生のデザインですし女子美大ならスタート地点には十分つけると思います。 何も今から受験生になって東京藝大タマムサに入る必要は全くないと思います。 ただ、ファンシー系デザイナーが身近にいますが就活は厳しかったですよ。 なにしろその手の企業は中小が多くデザイナー職の募集が少ない、でも希望者が多いのでものすごい倍率です。 質問者さんが挙げていらっしゃる志望企業のひとつは実際数年前デザイナー職の競争率は50倍近くでした。 試験も何回か課題制作があります。 そこで絞ってから学科試験や面接、ですから課題制作がクリアーできるかどうかが肝要です。 そうなると結果的にタマムサ等の有名美大生が残ることが多いのですが、もちろん制作物が優秀であれば女子美生でも十分勝ち残っています。 そこまで行くともはや大学名ではなくて実力の勝負です。 例えばサンエックスだと数年前の試験ではまずはオリジナルキャラクターをいくつか作るというものでしたが、実際に採用された学生はその時点で人の何倍も作って応募してましたよ。 それくらい突出してないとなかなか最後までは勝ち抜けません。 編入試験等でお忙しいかとは思いますが、もし本気でファンシー系デザイナーを目指したいということなら今からとにかくオリジナルキャラクターやカワイイモチーフを使っての「カワイイ」商品をたくさん作っておくことです。 作り貯めてそれを就活のポートフォリオに載せましょう。 また、当然フォトショやイラレ等々のソフトは使えますよね? ポートフォリオはパソコンで製作した物が主になりますのでそこはサクサク当たり前に出来るようにしておきましょう。
悩んでも、受けて見て落とされれば、どうしようも無いですよ。 今できること、するべき事をするだけです。 例えば授業や実習を可能な限り頑張ることです。 結果は、付いてくる人と付いてこない人がいます。それは実力や才能です。 光る物があれば、引っ張って貰えます。 勉強すればある程度は伸びますが、それは各自の才能の上でしか無いです。 音大に関係していましたが、留学しようがダメな人はダメです。 いい人は、周囲が引っ張り上げます。 そこまでシビアな世界を望んでないにしろ、結局受からなければ、それまでです。 今をしっかり見つめることです。
企画・デザインとなると、社運を左右する非常に重要な部署です。 大手になると、デザインに限らず、総合職は旧帝大や早慶などの超難関大学卒の人がライバルです。 そのようなライバルたちと勝負できるだけの能力を身に着けるか、分相応の目標を探すのか、二者択一だと思います。 すなわち、今の状況で努力しても、いきなり、大手企業のデザインなどに従事できないと思います。 短期大学をやめて、美術の予備校に通い、東京藝大などの日本有数の芸術・デザイン系の大学に進学することが必要です。 そのレベルでなければ、いきなり、大手企業のデザインなどの部署に配属されないでしょう。 かなりのお金が必要なので、ご両親の支援が必須条件です。 それが出来ないのであれば、今の大学の就職担当の先生に相談し、自分の能力に合った道を紹介してもらい、素直に従うことが良いでしょう。 デザイン界で活躍してから、中途採用に応募することも一つの道です。 それ以外では、基礎学力を高め、大手企業に総合職として就職することです。 配属された部署で活躍しながら、企画・デザイン部に配属されるように努力することも一つの道です。 どの道が質問者さんに合っているか、考えてみて下さい。 大手企業のデザインとなると、企画会議等で難関大学卒の方と同レベルで議論できる必要があるので、基礎学力が高い(賢い)ことも重要です。
いろんなひとの意見を・・・という事なので・・・ 女子美を出た友達もたくさんいますし、どの美大藝大でも学校に関係なくすごいひとはそれなりにいます。 ただ「昔からある学校なので名前自体が社会でも多少通用すること」というなら、個人的には申し訳ないですが、その学校なら卒業生のレベルは専門学校とたいして変わらないというのが自分の思い込みですし、世間的にもそう思っているひとは多いと思います。 短大だろうと4年制だろうと、そんなに世間ではかわらないというか・・・ いまからもっと上の美大を目指すのも、文章からでは無理そうなので・・・ 個人的な意見としては短大を卒業したら、どこでもいいから自分の夢に近い会社に就職をして、そこでスキルアップして上の会社に転職していく方が現実的だと思います。 同級生の何人かはデザイン会社を経営してますし、メジャーなキャラクター会社の社長をやっている友達もいますが・・・学校で学ぶものってたいしたものではないわけですよね。デザイナーって会社に入ってから身につけるものが多いわけで、それって若ければ若いほどいいわけです。 学校のブランドを頼って無駄な時間を費やすより、早く社会に出て実践で経験を積む方がいいと思いますけど・・・
先の回答が本質をついています。 ある程度の会社のデザイン部、デザイン会社では、女子美術大学短期大学部では相手にされない可能性が高いです。最低でも女子美の4年制に編入ですが、女子美自体が正直程度が高くないのです。 もちろん個人の資質、能力の問題が第一です。 女子美なら、KOKUYO DESIGN AWARDの最終選考に残ったくらいの受賞経歴が欲しいです。 まずは編入、それからコンテストです。
キャラが商品の企業と言ったら上に挙がってるとこやゲーム会社になると思うけど、もちろんそういうとこってかなり倍率高い。 んでそこに新卒で入ろうとした場合、女子美短で並くらいの実力じゃかなりキツイ。 なので今後女子美(と仮定)に編入して最低でも上の下くらいの成績を残すことが当面の目標になるかと思う。 金あるなら今すぐ辞めてムサタマ目指すとかもアリ。
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