タンクローリーの仕事(ガソリン)は拘束時間帯は何時ごろなのでしょうか? 私はガソリンスタンドでバイトをしているのですが、朝も昼も夕方も夜中も見かけます。 もしタンクローリーの運転手になったとして、仕事する時間は日によって違うのでしょうか?(この日は朝、この日は夜など) やっぱり、勤める会社によって違うのでしょうか?
夜勤か日勤、日勤でも早朝からと11時から23時頃までとか勤務時間は会社と顧客によって様々です。日によって大きく就業時間が異なることはないと思います。 私の経験は、夜勤を希望したので、23時出庫の翌11時までに帰庫パターンでした。その裏の日勤帯で11時出庫の23時帰庫で相方が勤務していました。このような24時間を2名で担当するケースと24時間内にひとりが担当している場合もあります。それは会社がどれだけの仕事を獲得していて、その仕事をどう配分して請け負うかによると思います。日曜日は比較的休むことが他の曜日に比べて多いです。(需要見合い) タンクローリーの仕事に就く場合、運転、積込み、荷卸しの3つをマスターしなければなりません。 運転は大型の単車かトラクターけん引車のいずれかでしょう。長いタンクはトラクターを入れて15mに及ぶ長尺もあれば、比較的短い車両もあります。今後は最大28Kl車でも15mには届かない、現行の24kl車程度の長さで28Kl積める車両がどんどん導入されつつあるので、長尺は耐用年数が経過すればなくなるでしょう。運転は訓練さえすればそれなりのセンスがあれば1か月以内にはできると思います。ガソリンスタンド内での着車がスタンドによっては難しい場合があります。しかし経験を積んで、安全確認の行為を面倒がらずにやればできるようになるでしょう。会社によっては経験者のみ採用する会社もありますが、極度の人で不足なので、未経験者でも採用して訓練をしっかりさせてくれる会社もあります。 積込みは、ENEOSや出光シェルなど、また油槽所のルールがそれぞれ違うので、その油槽所の試験や見極めを取得しないと独り立ちできません。取得するには何度(何台)も積込み訓練をしないと覚えられません。ただし必ずできるようになります。 荷卸しは積込みより難しいかもしれません。これもENEOSや出光シェルによってルールが異なりますので、対象車両ごとに見極めを取得する必要があります。 以上大きく分けて3つの業務ができて独り立ちです。早くても2か月から4か月は訓練、研修、同乗研修などを経てデビューになります。 会社によっては6か月間同乗研修が必要です。
他の方も言われるように会社により異なります。 スタンドに来られる運転手の方に直接聞かれたほうが詳しい話が聞けると思います。 顔馴染みであれば聞きやすいのではないかと
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
以前の職場がひどすぎたので、今の職場は天国に感じます。以前の会社はすごく厳しくてきつく注意されたばかりで辛かったけど、その分身に付くこともたくさんありました。今...
働きがいがあります。良い点はガソリンスタンドということもあり、様々な車が来ます。日本の旧車 90年代のスポーツカーやVIPカー、古い外車 改造車や珍しい車などた...
会社の労務課、総務課等の事務業務であればテレワークを推奨しており、実施もしている。また会議な…続きを見る
年収(賞与)を決定する評価制度には多いに不満があった。部署間でも評価に差があったし、個人でも…続きを見る
研修制度が充実しているしキャリアアップを応援してくれます。やる気のある人はとことん伸びていけ…続きを見る
立地もよく、周りは住宅地です。 近くに保育園があるのですが、 お散歩ルートにより店舗の前…続きを見る
入社前の最終面接時に健康診断結果を持ってくるように言われ、その代金は自腹だったことから多少の…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
出光興産株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。