質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

大手ガス会社、大手電力会社、ENEOS、出光、INPEXに、大卒文系で就職する場合、おすすめ順を教えてください。

外国語専攻なので、できれば海外ビジネスに携わりたいですが、総合商社など激務と評判な業界は敬遠するつもりです。潰れる可能性の低い安定した企業で、適度に忙しく働き、収入の安定性も重視したいです。

質問日2022/12/29 22:29:05
回答終了
共感した0
回答数3
閲覧数5478
お礼0
ID非公開さん

回答(3件)

  • ガス、電力、石油なんて面白いかな? 日系225の企業で海外に軸足を置いた企業なら外国語能力を発揮して安心して勤められますよ。 因みに商社は激務は都市伝説です。 回答者は総合商社OBです。

    回答日2023/01/03 17:34:46
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >潰れる可能性の低い安定した企業 普通の民間企業は、どこでも潰れる可能性はありますね。バブルの頃に学生に大人気かつ日の出の勢いだった大手電機メーカーのうち、今は三洋が潰れて既に無く、シャープも危うく倒産寸前までいったところで外資の軍門に下ってますし、東芝も青息吐息で解体寸前ですし。貴殿の世代だと企業や事業の寿命はより短くなるでしょうから、一旦就職したら定年まで同じ企業で勤め上げるのは至難だと思います・・・。貴殿の親世代はそれが普通にできだのですがね・・・。好むと好まざるとに関わらず、現役時代に最低でも1-2度は転職する必要に迫られると考えておいた方が無難です。そういう意味では、「潰れる可能性の低い安定した企業で、適度に忙しく働き、収入の安定性も重視したい」などのように安定性や収入に関して就職先の会社におんぶにだっこの甘い考えは捨てて、逆説的ですが、いつ転職してもそこそこやっていく実力を身に付けることを意識しながら就職・働いた方が、長い目で見て安定や高い収入に繋がると思います。でないと、中高年になってリストラされると、路頭に迷うことになりますよ(ちなみに、最近の日本の企業は黒字でもリストラするようになりましたから、貴殿の世代は、親世代よりもリストラで首切りされる可能性はより高いと思います)。私は、就職時には絶対に潰れそうにない大手メーカーに就職し、10年ぐらいして転職したのでその後は縁が無くなりましたが、今は倒産一歩手前で、リストラばかり繰り返してますよ。

    回答日2022/12/30 20:24:32
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 質問者様が何年生かは分かりませんが、ご自身でもう少しよく調べることをおすすめします。 「おすすめ順」の定義が謎なので、とりあえず待遇の良い順だとENEOSとInpexが頭抜けていて、残りは同じぐらい、となります。ただ、それも部署や配属によって結構違います。 そもそも総合商社だって「激務で評判」というのはかなり一部だけを切り取った見方で、ほとんど定時帰りみたいな部署も沢山あります。働き方改革は急速に進んでいますので、思考停止して敬遠するのはおすすめしないです。 あと、文系で海外と関わりたいというわりに海運や物流系見てないのも謎ですし、やはりもう少し長期的に情報収集されるのをおすすめします。今はSNSなどでいくらでも情報は集まりますよ。

    回答日2022/12/30 19:08:25
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

出光興産株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

出光興産株式会社の求人を様々な条件で探せます

出光興産株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

出光興産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

出光興産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。