質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

専門学校から就職について教えてください

息子が工業高校生です。2年生からは電子科に進みます。 進路ですが、まだ一年生なので漠然と「就職」と調査票に書いたのですが、三者面談で 「コミュニケーション力が他の生徒より劣るので面接でかなり不利、今のところ成績もいいので専門学校か大学進学を考えてはどうか」と担任に言われました。 資格はすでに危険物取扱乙4を取りました。この後もドンドンとるそうです。 確かに、息子はコミュニケーションは得意なほうではありませんが、おとなしい生徒は就職に不利なんですか? 私の甥っ子がいま工業高校3年で就職なんですが、求人の話を聞くと まぁ地元ではそこそこ有名な企業(製造業が多いですが)が多数ありました。 三菱電機・神戸製鋼・川崎重工・関西電力・きんでん・関西電気保安協会など。 実際に、甥っ子は その名の知れた企業を受けるそうです。3人受けて1人採用だそうです。 落ちても、二次で次の会社を紹介してもらいだいたいほとんどの生徒が決まるそうです。 しかし大学進学後の就職では、私の周りではかなりみな苦労しています。 何十社と企業をまわり、まったく聞いたことのないような会社をも落ちてきています。 だったら、大学よりは高卒で工業高校から就職したほうが大きい企業には入れるのでは? そして、専門学校の知識がまったくないためどなたか教えてください。 専門学校卒業後は就職はどうやってするのですか?学校に求人が来ているのですか?自分で企業を回るのですか? 息子の興味を考えると、神戸電子専門学校のITスペシャリストか、情報工学あたりだと思います。 就職は確実にあるのでしょうか?

質問日2011/08/08 16:36:17
解決済み2011/08/10 23:03:22
共感した0
回答数4
閲覧数2779
お礼0

ベストアンサー

内容からするとお母さんでしょうか?。高校での3者面談では息子さんの意見はどうだったのでしょうか。進路を決定するのは最終的に本人が納得しなくくてはけっして良い方向には進みません。工業高校であれば確かに普通高校より就職率は高いでしょう、しかし。企業だけでなく職種、配属先を良く確認してください。製造現場のライン作業とかの職場になると思います。その後の離職率も調べられれば確認してください。専門学校は大学に比べれば職業訓練の意味合いが濃い学校です。それなりの就職実績もあり求人もあります。進学希望のガイダンス、見学会にさんかして確認してください。 追伸 「おとなしい」と「コミュニュケーション」は同意語では有りません。おとなしくても「聞く耳」と「話す口」があればいいのです。おとなしい=無口が駄目なのです。十分にご存知でしょうが、一人前の「仕事」が出来るようになるためには「良く見て」「良く聞いて」「良く話す」というコミュニュケーションができなければ企業という集団の中で自分を活かすことが出来ないでしょう。そういう訓練を専門学校は担っています。

回答日2011/08/08 17:03:59
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさんありがとうございます。同年齢のお子さんよりコミュニケーション能力が劣るので、高校卒業後すぐに就労することは親の目から見ても不安なところがあります。あと二年あるので、息子とともにしっかり考えて行きたいと思います。

回答日
2011/08/10 23:03:22

その他の回答(3件)

  • 「おとなしい=消極的」と考える面接官がおられるので、担任の先生もそうおっしゃったのでは無いでしょうか? しかし、話を聞いておりますと、資格など積極的に取られているそうなので、面接でその事を話せれば、 「おとなしい≠消極的」という考えでは無くなると、思います。 また、その資格を取得する際に、どの様な勉強をしたり、自分で考え克服出来たなど、エピソードがあると、 積極的に動いた裏付けになります。 甥っ子さんの話では、高校側と会社側とで優遇処置が取られていると考えて良いでしょう。 高校側もフリーター・ニートの割合が高くなると、今後に影響してくるので・・・ 今の世の中では、大卒だろうが、高卒だろうが就職率は厳しいと思います。 また、「大学よりは高卒で工業高校から就職したほうが大きい企業には入れるのでは?」 と考えているみたいですが、大手の会社では高卒を募集している会社は少ないと思われます。 学校に求人が来ていたり、就職サイトを活用して応募する所が多いと思います。 息子さんが、高校3年生になった時に、景気が良ければ就職については問題ないと思いますが、 今より悪くなる可能性もあるので、確実にあるorないとは言い切れないと思います。 ただ、今から就職を有利にしようとするのであれば、 言葉づかい(敬語や尊敬語)・礼儀作法を身につけておけば面接時に良い印象を与えられると思います。

    回答日2011/08/08 17:01:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 甥っ子さんと息子さんは同じ工業高校に通学中ですか? だったら、同じ求人がでる可能性は高いですが、違う学校なら同じ求人があるとは限りません。 大学も専門学校も同じです。学校の格と卒業生の質によります。 大企業の求人で最も高い就職率をはじき出すのは、高等専門学校、通商“高専”です。 学歴より就職を第一に考えるのであれば、高専への編入が一番だと思います。 ですが、「コミュニケーションが得意ではない」というのは「おとなしい」というだけですか? 現在の企業は「コミュニケーション力」を重要視しています。それは、どんな職種であろうと、どんな職場であろうと、人の中で仕事をすることには変わりがないからです。今のうちから、発信力と受信力を鍛えておくことをお勧めします。

    回答日2011/08/08 16:58:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今年就職を控えてる工業高校の3年です。 コミュニケーション能力の問題ですが、いくら面接官でも数十分じゃそこまで見抜くことはできません。 自分の学校にもそういう人はいますが、そんな人には先生が放課後に残ってでも面接の相手をして完璧にさせてくれます。 専門学校や大学に行っても結局は面接があるので同じです。 たったの数年で変わるものじゃありません。 工業高校の場合は大手にいきやすいです。 下手に大学に行くよりは高校卒業後就職したほうが1流企業に入れます。 ってか俺とダブってる企業があるな(苦笑 三菱電機はボーナスも会社もとても良い会社ですね。 神戸製鋼は勉強をというよりも体格などを見るそうです。 関西電力は電力会社の中で1番難しいです。 きんでんは入ってからの研修がものすごくきついです。 2次募集ではもう良い企業はありません。 最悪という形になります。 専門学校は工業系の場合だと学費がものすごく高いので、いくのならば高技専をオススメします。 専門学校自体に求人はきます。 自分で探すことはありません。 工業系の場合だと就職はほぼ確実にあります。 どこの工業高校も就職率は100パーセント近いし、工業系の専門学校もすごい就職率です。

    回答日2011/08/08 16:53:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社神戸製鋼所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社神戸製鋼所の求人を様々な条件で探せます

株式会社神戸製鋼所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社神戸製鋼所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社神戸製鋼所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。