質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

息子が岐阜県の工業高校に通っています。 製造業に就職予定です。

成績は学年で良い方なので、ある程度希望は通るみたいです。 本人はトヨタ自動織機、東レ、イビデン、三菱マテならどこでも良いみたいですが、特に希望する部門がある訳でもなく、将来的な展望もありません。何となく有名企業で給料高そうというのが理由です。 私は全く違う業種であり、給料面や待遇、仕事の内容など全く分かりません。 工業高校卒で就職し、同級生と情報交換などされている方が見えましたら、ザックリで構いません、どこが良い、悪い、またその理由など教えて下さい。 なお、その企業に就職したからといって、みんなが同じ業種内容や待遇でないことは理解しております。

質問日2023/05/06 22:24:28
回答終了
共感した1
回答数5
閲覧数298
お礼0

回答(5件)

  • 現場であれば夜勤があります。 夜勤が合わなければ本当に辛いと思います。 仕事内容はピンキリ、 部署によってレーンでの作業、その場での作業がありますし クリーンルームだと世界レベルの清潔な職場です。 お金は馬鹿いいです。 大体1年経つ頃には車やバイクを買う人が多いです。 待遇は普通の企業と変わらないと思いますがトヨタ関係だと タイヤを変える時に従業員割引が効くお店もありますよ。 メリットはお金が貯まります。 普通のサラリーマンよりはいいので 結婚するなら会社の名前も年収もいいのですんなりいきます。 デメリットはそれなりにきついです。 特に夜勤が合わなければ地獄。

    回答日2023/05/12 13:50:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • その3社に高卒で就職した人間と知り合いという人はなかなか稀だと思いますよ。 そんなことよりも、いろんなサイトを飛び回ればどれぐらいの給料なのかというリサーチは掛けられると思いますので、そっちを当てにした方がいいと思います。 業務内容に関しては企業の規模が大きければ大きいほど、多岐にわたるので難しいですね。

    回答日2023/05/12 12:52:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現場だからね。頭のレベル通りに、差がないとおもいますよ。 それより心配なのは、何も考えてないから やめることかもね。

    回答日2023/05/12 06:09:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 業界で選ぶと良いと思いますよ。高卒現業職だとどこの業界に行っても交代勤務で夜間も働いたりします。きちんと休みが取れるのかとか、夜勤明けは休みになるのかとか、生活面で長く働けるのか求人票やインターネットの評判などを見て決めると良いと思いますよ。高卒の場合、転職には弱いですから長く働ける環境に就職させてあげるのがベストです。業界と言ったのは、コロナなどの不況の際でもリストラなどをされない業界か調べて上げると良いと思いますよ。

    回答日2023/05/07 17:57:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就活四季報を買って下さい。会社の業績や給与など載ってます。

    回答日2023/05/07 06:20:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱マテリアル株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱マテリアル株式会社の求人を様々な条件で探せます

三菱マテリアル株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱マテリアル株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱マテリアル株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。