質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大東文化大学卒業して就職って実際どうですか?一部上場企業は無理と言うことは分かっていますが、中小企業には就職できますよね?

また、高卒で日立ハイテクや小松製作所に入るのと大東文化大学卒業後中小企業で働くの皆さんだったらどっちが良いと思いますか?

質問日2018/03/06 22:00:57
解決済み2018/03/21 03:17:31
共感した0
回答数4
閲覧数8254
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

高卒で大企業の方が遥かにマシです。 高卒で現場職でも能力次第で年収1000万円以上になり、中小企業の課長・部長よりも年収が多い。 それに何よりも世間のウケがまるで違う。「肩書で人を差別するな」というが、世の中、勤務先企業の格で差別されるのが普通。 無名の中小企業だと、たとえ○○部長とあっても世間とりわけ金融機関では全く相手にされない。

回答日2018/03/07 07:29:13
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • >一部上場企業は無理と言うことは分かっていますが、中小企業には就職できますよね? リアルな話として、甥っ子が大東文化出て一部上場企業に就職しています。私自身も一部上場企業を3社経験しましたが、大東文化出身の方とは出会ったことがあります。 確かに、就職実績を見ると簡単では無いでしょうが、無理と言う事は無いと思います。

    回答日2018/03/07 10:20:35
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ○生涯賃金:男性・転職無し・残業代含む・退職金含まず (資料:ユースフル労働統計2016) 大規模企業(1000人以上) 大卒:3億1380万円 高卒:2億7890万円 小規模企業(99~10人) 大卒:2億1700万円 ○私の地元の工業高校では『成績が悪くて大企業に就職できなかった者が(三流)大学に行く。』とさえ言いますよ。 勿論、大企業の大卒総合職が一番良いのですが、能力が足らなければ二番目のポジションを狙うのが賢い選択だと思います。 高卒だと大企業での出世が難しいと言っても、大卒でも大企業に就職出来なければそもそも大企業の出世争いに参加できないでしょう。 それに、優良大企業なら内部昇格試験があるので、優秀なら高卒でも出世のチャンスがありますよ。ただ、大企業に採用される様な大卒はとても優秀ですから、大卒と高卒が「同じ土俵」で勝負しても高卒が勝つのは困難です。

    回答日2018/03/07 06:42:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大卒で中小企業の方が良いと思います。高卒で大企業に入っても、昇進はあまり期待できません。

    回答日2018/03/06 22:06:29
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社小松製作所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社小松製作所の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社小松製作所
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社小松製作所
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社小松製作所
クチコミ

株式会社小松製作所
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社小松製作所
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社小松製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社小松製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。