質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

彼の就職先が小松製作所という建機の会社です。私は文系で理系の就職事情には詳しくありません。 私の調べたところでは非常に優良企業で、日本でも有数の強い企業かと思っています。 現在の彼

との結婚のことを考えて、小松製作所の将来性などを知りたいです。 結婚相手として小松製作所の彼は、将来性や安定性、賃金といった面でどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問日2015/07/07 22:54:47
解決済み2015/07/22 03:20:11
共感した1
回答数5
閲覧数11516
お礼500

ベストアンサー

"結婚相手として小松製作所の彼は"の表現は、配偶者の所得を問うは現実ながら、気色悪いですね。 では、小松製作所が調子悪くなって彼の給料減ったりリストラ食らえば破談や離婚もあり得るってことでもある可能性ありですね。 企業年金入れて半世紀を優に超える長い長い期間に渡って、安定的だったり成長一直線な企業なんて、今後の世界情勢をイメージすれば小松製作所は入って来ますかね。 ちょい過去から今はいいですが、そんな短い微分値みたいなものが瞬間+であっても真の評価は誰にもできませんよ。 あなたでは苦しくなったなった時にアゲまんになりそうにないので、彼の支えにはならず去ってあげなさい。 安定的会社とは、例えば絶対的ブランドと規模を確立し世界を股にかける食品メーカーとかではないですか。 日本にはありそうでまだないですよ。あの長年王座に君臨したマクドナルドも本家で飽きられ出したしコカ・コーラも成人病予防で買い控えられたり、息の長い食品メーカーでも一部です。 理系は、デジタル化されて科学されきったのが多くなりだして資本力勝負ですから、および雇用者と被雇用者間で情が希薄になった今は中核人材でも金で横取り出来るんで安泰企業なんて微々たるものですよ。 金銭的安定を求めるお嬢さんへ。

回答日2015/07/07 23:49:17
参考になる13
ありがとう1
感動した1
おもしろい1
ID非公開さん

その他の回答(4件)

  • 今は良くても将来のことは分からないと思います。小松も数年前、経営難で不採算部門、電子関係、クレーンなどから撤退しました。 東芝の粉飾決算、タカタのリコール問題、三洋電機、シャープなど優良と呼ばれた企業でも苦しんでいます。 情報に左右されずあなたが彼を見て決めたほうが良いのでは?

    回答日2015/07/08 21:47:17
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 釣りではないと思いますが、コマツ製作所に勤めています。 賃金はとても良いです、今年も大手の平均並みのベアと昇給がありました。ボーナスは過去最高を更新です。 福利厚生も良く、会社の保養施設も安くて良いし、団体保険はどこよりも安い、毎年5日間のリフレッシュ休暇(連続)と年休取得義務7日、有給休暇は取りやすいというか休め休めと五月蝿いくらいです。 残業も増えすぎないように配慮してくれます。 建機の将来性もあると思います。無人機に力を入れていれて、ZMPと資本提携をして新製品を投入する予定です。 ただ男会社なので体育会系の縦社会です。 それと一番大事なのは、30歳過ぎて独身の同僚はいません。皆かなり早くから結婚します。 収入もあるのし、ネームバリューもあるので結婚まではスムーズでした。 厳しい意見もあるようですが、結婚相手を見るのに会社は重要です。転職するときも次が見つけやすくなります。 逃さないように。

    回答日2015/07/08 15:08:36
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 質問の「真意・意図」が不明朗過ぎ??? もしダメな会社なら・・・ 結婚をやめるって聞こえちゃうんですけど・・・・ ま~~安定性・成長性・優良企業を望む気持ちはわかりますけどね!!! そんなことはあなたが自分で調べる事じゃ無いですか? でもそれをこんなところで堂々と質問する・・・・ もしこれを彼(彼の親)が見たら・・・・ そてあなたの質問だと解ったら 私なら幻滅して あなたとの結婚は山るでしょうね あなたの質問はそんなレベルなんですよ 彼がここを閲覧しないことを望みます・・・・

    回答日2015/07/08 11:48:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 高卒で最初の賞与が約15万円くらいですね。 かなりいい会社だと思います。 ただし、転勤はあります。 海外もあります。(発展途上国だよ・・・)

    回答日2015/07/07 23:36:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社小松製作所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社小松製作所の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社小松製作所
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社小松製作所
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社小松製作所
クチコミ

株式会社小松製作所
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社小松製作所
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社小松製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社小松製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。