質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

地方国立大学工学部の就職について教えてください。

こんにちは。 私は現在就職活動中の大学3年生です。 大学は甲信越地方の国立大学で、金沢、岡山、熊本などと同じく旧制医大をルーツとする旧官立大学です。 私は工学部の機械系学科に在籍していて、私の学科には毎年、企業からたくさんの求人が寄せられて来ます。 学校推薦枠も多く、私もできれば自由応募ではなく、学校推薦で就職できたらと考えています。 しかし最初から学校推薦だけに搾って就職活動を進めるのも心配な気もしていて、どこか自由応募でエントリーしたほうがよいのか迷っています。 私の大学では推薦枠は希望者が複数いる場合は成績順に決まり、他に学内で競合する学生がいなければそのまま決まります。 推薦で受けた企業がダメで、他の企業を受ける場合も何度でも推薦状は発行してもらえるそうです。 私は設備に興味があるので、今のところ山武かダイキン工業を志望しています。 優良企業で学生の人気も高いと認識していますが、どちらも私の大学に推薦枠があります。 推薦状がもらえたらチャレンジして、もしダメだったら推薦をもう一度使って他の企業を受けたいと考えています。 それでもダメだったら内定がもらえるまで… このように書くと消極的と思われるかもしれませんが、第一志望が不合格になることよりも卒業しても職に就けないことのほうが不安です。 やはり自由応募も並行してエントリーしたほうがよいのでしょうか? ちなみに家庭の事情もあって大学院への進学は事実上不可能です。 また、就職活動もなるべく余計な経費をかけずに行いたいと考えています。 地方国立大学工学部の就職に詳しい方、実際に学校推薦で就職された方からご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問日2012/01/24 09:26:39
解決済み2012/02/08 03:13:39
共感した0
回答数4
閲覧数6425
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

国立大学工学部出身者です。 技術職についています。 私の出身大学でも、技術系の推薦枠がたくさんあり、大半の人がそれを利用して就職していました。 私は、推薦枠を検討しつつも、インターネットを使って自分でいくつか面白そうな会社を探し、結局、推薦を受けずに今の会社に就職しました。 推薦枠を利用するのは悪いことではありませんが、就職範囲が狭まってしまいます。 実は、推薦枠を利用した友人の大半が離職しています。理由は様々ですが。 推薦を受けたい会社についてできるだけ詳細に調べる(どんな業種・職種で、どこと取引しているか、経営状態は、事業所の所在地は、等)と共に、自分でも色々検索して興味のある会社を探すのも良いと思います。 自分で調べて応募して、高い倍率を勝ち上がって内定をもらうのは、非常に達成感がありますし、自分の選択に納得できます。 推薦を受けたら基本的に辞退できないと思いますので、時間切れにならない範囲で、ご自分で就職先について積極的に調べてみたら良いと思いますよ。 [補足] ダイキンは全国的にネームバリューが高く、専門的技術に優れているので、良い会社だと思いますよ。

回答日2012/01/24 09:45:36
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 絶対に自由応募も並行して行うべきです。 推薦でも面接試験がありますが、いきなり初めての面接ですと緊張してうまく喋れず、失敗してしまうのが普通です。 なので、言い方は悪いですが、面接の練習という意味も含めて、先に自由応募の企業の採用試験を受けてください。 それに最近は就職難なので、大学の推薦でも結構落されます。 特に技術系は院卒メインなので、企業の学卒の採用枠は少ないかもしれません。 なので、手当たり次第受ければよい、というわけではないですが、たくさん受けた方が良いです。 複数受かってしまえば、その後お断りすればよいだけです。

    回答日2012/01/28 22:26:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 金沢、岡山、熊本レベルの学部卒で山武やダイキン工業の推薦はなかなか厳しいと思いますが。 山武、ダイキン工業はどちらも電気機械系学生にはかなりの人気企業です。 地方国立だと、このレベルの企業はやはり院卒ににほとんど持ってかれるでしょう。 学卒でこのレベルの企業に入りたいのであれば自由応募をむしろメインに考えといたほうが良い。

    回答日2012/01/27 21:56:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 知恵袋で人生の選択をするとは・・・・・

    回答日2012/01/24 09:32:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

ダイキン工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

ダイキン工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

ダイキン工業株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • ダイキン工業株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

ダイキン工業株式会社
クチコミ

ダイキン工業株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ダイキン工業株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ダイキン工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ダイキン工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。