質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

社会人以上の人に質問です 大学に進む人が多いなか、親しい人や親戚の人が工業高校からアイシンやJTEKTくらいの会社に入るのはどう思いますか? やっぱり高卒ってだけでちょっと下に見られるんですかね…

質問日2021/09/03 18:38:28
回答終了
共感した0
回答数4
閲覧数162
お礼0
ID非公開さん

回答(4件)

  • 大きい会社入っても高卒の給与テーブルは大卒とは違いますし、大卒は沢山給料をもらえて、高卒は残業代で稼ぐ働き方に不満はでるとは思いますよ。 事業縮小や工場閉鎖などがなければ良いですが、リストラになった場合は、非正規雇用で貧困生活をするのが高卒の大変なところです。 大卒は学問をしっかり勉強した証拠ですから、大卒になるのが普通ですよ。

    回答日2021/09/04 05:40:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は「頑張ったね」と思うでしょう。 ただ、世間も広いですから学歴に拘る人もいるでしょう。 しかし、世間の多くの人が相手を評価する時のモノサシは基本的に「どこに勤めているか」「稼ぎはどれくらいか」「どんな職業か」ですよ。(その人の人格・教養等が分からない場合) 学歴に拘る人は高学歴でもろくな職に就いていない人か、勤め先での評価が低い人という場合が多いでしょう。 つまり、学歴に拘る人は「負け犬の遠吠え」と見られてしまう場合が多いのですよ。 ちょっと客観的に考えて見れば分かると思います。 Ⓐ:高卒で一流大企業に正社員で勤めていて、良い職場環境の中で高い年収を得ている自分。 Ⓑ:大卒だけどブラック企業に勤めてい、悪い職場環境の中で少ない年収の自分。 …どちらが良いですか? ほとんどの人はⒶだと思います。 だから、世間の人だって大体同じように考えるのですよ。 ✷参考 大雑把ですが、大体の世間の評価です。 Ⓢ:一流大企業大(院)卒総合職 Ⓐ:一流大企業高卒正社員 Ⓑ:中小企業大卒正社員 Ⓒ:中小企業高卒正社員 ーーー壁ーーー Ⓔ:大卒・高卒非正規社員 ※生涯賃金が評価ポイント シビアな話ですが、分かり易い様に言うと『金の無いのは首の無いのと同じ』という事です。 それに世間知らずな人以外なら、三流大学に行くより一流大企業に高卒正社員で就職する方が難しい事ぐらい知っているでしょう。 まあ、世間知らずな親戚の人がいれば下に見る場合もあるかも知れませんが…無視すれば良いのですよ。 ✷笑い話 私の知人(一流大企業技術系院卒総合職)が女の子に『何処にお務めですか?』と聞かれたので『○○です』と言ったら『凄い!どこの工場ですか?』(高卒技能職正社員だと思われた)と言われたそうです。 つまり、一流大企業なら高卒技能職正社員でも『凄い』という評価になるのですよ。 勿論、一流大企業の大(院)卒総合職なら『エリート』です。 ですから、仕方がない事ですが同じ一流大企業の社員だと大(院)卒総合職と高卒技能職正社員では世間の評価に差があります。

    回答日2021/09/03 19:42:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 工業高校→アイシンなど大手 むしろ名大→トヨタとかより幸せかもしれない 転勤がなく、時間外は確実にもらえ、 責任はそこまで強くなく、組合関係でも守られるのは現業の人。 大卒と比べて生涯年収も言うほど変わらんかったりするし……。というかんじです。

    回答日2021/09/03 19:19:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 十分すごいと思いますが… 文面からは下に見られるというニュアンスが分からなかったというのが正直なところです。 もちろん大卒と高卒では職種が違う(スタッフ職とライン職)ことは皆さんご存知だろうとは思いますが、そのことについてということならば正直なんとも言えないと言ったところです。 私自身は派遣とか契約社員に準じる感じの事務・営業職よりもよっぽどいい仕事についてらっしゃると感じます。

    回答日2021/09/03 19:11:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ジェイテクトの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ジェイテクトの求人を様々な条件で探せます

株式会社ジェイテクト
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ジェイテクト

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ジェイテクトをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。