質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日立TIG溶接機AD-GP4についての質問です。 今まで特に不具合無く使用しておりましたが、最近になり交流溶接中にアーク切れを起こします。

数十分だましだまし溶接していると、症状が出にくくなるようで、原因が掴めず困っております。 パワーケーブルや電源線をなるべく真っ直ぐに伸ばしてみたり、コレットやボディをスチールウールで磨いたり、内部エアブローなど色々やっているのですがあまり効果は無いようです。 もう一台のダイヘンAVP300は同じように使用していますが、問題なく使用できています。 溶接電源内部の異常なのか、原因など思い当たる方おられましたら、ご教示頂けますと助かります。 症状詳細 交流溶接 反復あり パルスなし 初期電流150A 溶接電流80A セリタン2.4mm60度研磨 ガスレンズ使用 Ar10L クリーニング標準 初期電流から溶接電流になって10秒くらいでパッとアークが切れます。 もう一度トーチSWを押すと初期電流から始まります。 高周波ギャップの調整不良でしょうか? よろしくお願いします。

質問日2015/02/23 00:15:54
解決済み2015/03/01 09:42:58
共感した0
回答数1
閲覧数1063
お礼500

ベストアンサー

交流で溶接中のことでしたら「高周波」を疑いたいですね。 高周波発生装置の放電電極の表面が酸化して汚れていると高周波のパワーが弱くなるし、稀に飛び損なうことがあります。 スタート時の高周波と違って交流アークの再点弧に使う高周波放電は、1回飛び損なってもアーク切れにつながります。 2回折り(合計4枚)したぐらいの厚さにしたザラ紙を放電ギャップに差し込んでゴシゴシしてください、これで治ることが多いです。 なお「高周波ギャップの調整不良」の言葉から、過去にギャップ調整されたことがあるようですが、ここは結構微妙なところで「広げすぎても狭すぎても」良いことと悪いことが同居します。 今回は「もしかして広げ過ぎでは?」という私のヤマカンと霊感が働きかけています。 交流でアークを飛ばしながら放電状態を観察してください、チリチリチリチリと弱い放電が続けば正解ですが、アークスタートを良くするためにギャップを広げすぎていると、チリチリチリチリが飛びにくくなります。 ギャップを磨く時に「ちょっとだけ狭く」した方が良いと思います。

回答日2015/02/23 09:43:09
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社ダイヘン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ダイヘン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ダイヘンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。