簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

富士通株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

富士通株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社NTTデータ

日本電気株式会社

トランス・コスモス株式会社

TIS株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

富士通とNECについて教えてください。

富士通とNECについて教えてください。現在就職活動中の者です。 私はSIerを中心に選考を受けており、SEとして働きたいと考えています。 現在NECと富士通の選考中なのですが それぞれの強み・弱みの違いがわかりません。 例えば、「この業界には富士通が強い」などを教えていただきたいです。 また、ソリューションの方針として 富士通は製販一体、NECは製販分離ということを聞いたのですがこれは確かなのでしょうか。 私自身も調べてはいるのですが 古い情報も多いので判断がつきにくくわからない状況です。 働いている方や知っている方いらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです。 ちなみに、現在は社風や業績の点で富士通に入社したい気持ちが強いです。

補足

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20090612/331674/ 補足すみません。 上のURLは2009年のものなんですが、 NECは製販分離を、富士通は製販一体を選んだ...と書いてあります。 これは古い情報なんですかね? もし正しければ、差別化ができるなと思っていたのですが><

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

微妙に違います。富士通はコンピュータとIT、NECはネットワークとITで商売をやっています。 富士通は世界的なITソリューションベンダーですが、NECは国内専門です。PCについても富士通はシーメンスと組んで、ヨーロッパでも売上がありますが、NECは国内専売です。 >例えば、「この業界には富士通が強い」などを教えていただきたいです。 業界というより、業界内で住みわけをやっています。 >富士通は製販一体、NECは製販分離ということを聞いたのですがこれは確かなのでしょうか。 両者とも製販一体です。中小企業が相手だと、グループ企業の名前でソリューションを提供することがありますが、顧客規模やプロジェクト規模が大きいと、本体企業の名義で営業します。どちらも一体です。 >現在は社風や業績の点で富士通に入社したい気持ちが強いです。 ぬるいのはNECですが、ぬるい体質からくる悪影響が業績に出ています。 こちらの質問、回答も参考になります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247575652 こちらもどうぞ http://japan.zdnet.com/cio/analysis/20403668/ 追記: 本体と子会社だと思っていました。販売が本体で、製造が子会社とか。営業と事業部という意味ではNECは分かれています。ですが、営業と事業部が協力して仕事を受注し、製造は子会社がやるので、製販一体とすることができます。製造と販売の定義しだいですが。 富士通は仰るとおり、営業とSEが一体となっております。顧客や業界に応じた縦割り組織になっています。NECは営業、SEがそれぞれで一体となっております。補足のURLにあるように、散らばっていた営業部隊を統合していますので、窓口が一本化されています。横割りの組織です。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
富士通株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
富士通株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社NTTデータ

日本電気株式会社

トランス・コスモス株式会社

TIS株式会社

その他の回答1件)

  • ざっくり言えば海外に強いのはN、国内に強いのはF、という感じでしょうか。 ソリューション方針は知りません。一応元なのですけどね。

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

富士通株式会社の会社概要

富士通株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

富士通株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です