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富士通が45歳以上の社員をリストラするみたいですが、彼らは再就職に苦労するでしょうか? 富士通の社員ならそれなりのスキルとキャリアがありますよね?

質問日2019/04/02 22:00:13
解決済み2019/04/04 06:26:43
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お礼25

ベストアンサー

富士通の社員といっても全員が仕事ができる人物ではありません。 特に45歳以上となると現場仕事より管理職の仕事がメインの方が多いと思われるのでIT関連で再就職しようとすると難しいと思います。 技術者として一流と認められるスキルを持っていれば別ですが。

回答日2019/04/03 21:52:30
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その他の回答(3件)

  • 大企業はもともとレベルが高いからね~ 「今度の新人、東工大出だって」 「へ~」 程度の印象で、珍しくもなかった。 地頭がいいのは確実なので、その気になればどこでも通用する。

    回答日2019/04/03 22:31:40
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  • 日本では IT人材が不足しています。 富士通にいた社員なら 高度なIT知識を持ってるので 大きな戦力になるでしょう。 ↓ 自動車業界、IT人材獲得に熱=東京に開発拠点新設 3/26(火) 7:13配信 自動車業界がIT人材の獲得競争にしのぎを削っている。自動車業界は「100年に1度」と言われる変革期を迎え、人工知能(AI)など目まぐるしい技術革新に対応できる即戦力の確保が急務だ。従来は地方に研究開発拠点を構えていたメーカーも、IT技術者が集中する東京近郊に相次いで拠点を新設している。 独立行政法人・情報処理推進機構の「IT人材白書2018」によると、IT人材の過不足感を企業から聴取したところ「大幅に不足」と「やや不足」の回答が合計9割超に上った。 就職情報サイト大手マイナビITエージェントの吉田陽子IT領域営業部長は、「ここ数年でIT技術者を求める企業は多種多様になった」と指摘。ただ、「地方に引っ越ししてまで転職するケースは多くない」といい、職場の立地が仕事選びの大きな要素だという。 こうした流れを受け、トヨタ自動車は18年3月、自動運転技術を開発する新会社を東京・日本橋に設立。国内外のIT人材の獲得を狙う。ロボット事業に注力するヤマハ発動機は同6月、横浜市内に先進技術開発の拠点を開設した。 自動車部品大手のデンソーも同4月、愛知県などにあった複数の研究開発拠点を東京・品川に移転、集結させた。隈部肇常務役員は「IT技術者の獲得競争は厳しい」と説明。東京移転で「即戦力の応募はかなり増えた」と効果を語った。 経済産業省は、人材の不足感はますます強まると見込む。日産自動車は18年11月、IT技術者の育成を目指して横浜市立大学と提携。今後は技術者の争奪だけでなく、育成も課題となりそうだ。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000014-jij-bus_all プログラミングを教える人材が 日本では不足してます。 ↓ プログラミング教育を進める現場に必要な視点 3/19(火) 5:40配信 2020年に小学校で必修化される「プログラミング教育」。教育関係者の間では誤解は解消されつつありますが、「プログラミング教育」はプログラミング言語やそれを用いてプログラムを作るテクニックを教えるもの、と理解している人はまだ多い現状があります。 プログラミング的思考を小学生たちに身に付けてもらうためにはどうすればよいか。実際の教育現場では何が必要なのか。 岡嶋裕史氏の最新刊『プログラミング教育はいらない GAFAで求められる力とは?』より紹介します。 ■教員にかかる負担とプレッシャー 実際に、教育の現場で、どのような「プログラミング教育」が行われているのかを見ていこう。 ここでいう、「プログラミング教育」が何を指すかについては、「コーディングの技術を教える」のであればいらない、「プログラミング的思考を育む」のであれば推進すべき、が拙著『プログラミング教育はいらない』の主張である。 まず、多くの小学校は様子見、情報収集の段階である。各所でベストプラクティスの紹介には事欠かないが、半数以上の学校は戸惑い、悩んでいると考えて差し支えない。 日本の小学校の教育現場は、ただでさえ世界でも最高水準と言われる業務負担感を抱えている。 そこに、教科が新設されるわけではなく(つまり、教員の補充はない)、しかし確実にプログラミング教育が乗っかってくる。現場の警戒感は相当である。 おそらく、2020年度の実施段階に至っても、省庁やコンソーシアムが公開するベストプラクティスを模倣しながら、恐る恐るの試行錯誤を始める学校が大勢を占めるだろう。 今はもう2019年、本来であればカリキュラムが確定し、そこで求められる什器・備品が発注されるべき時期であるが、今回のプログラミング教育導入に際しては、それすら間に合っていない学校も多い。 特に初年度については、アンプラグド(コンピューターを利用しない情報教育)が行われる学校も現れるだろう。 もちろん、それは悪いことではない。今回導入されるプログラミング教育の神髄が、コーディング技術の習得ではなく、プログラミング的思考の育成にあるのならば、パソコンやタブレットを利用したコーディング技術の教育は必須ではないからだ。 しかし、教育目的とカリキュラムを議論し尽くしたうえでのアンプラグド導入であればよいのだが、何も選べなかった結果としてのアンプラグドであれば、その教育の行く末は心配である。 アンプラグドを用いた教育は、それを実施する教員に高い素養と技能を要求するが、場当たり的に導入されたケースでそのような人物が教壇に立つことはまれだろうからだ。 現時点では、急ぎ研修などが行われている最中だが、英語の教科化や働き方改革を並行して実施しているタイミングであることを考えると、教員にかかる負担とプレッシャーは今後ますます大きくなるだろう。 今後、教員たちが自分の経験や自作の教材を持ち寄り、共有したり意見交換しなければならない場面は必ず出てくる。 そこには民間企業の協力も不可欠であろう。そうしなければ、満足に授業運営をするほどの教育資源を構築することはできないし、仮に教員個々人がそれを試みた場合に、今でも厳しいと言われている教員の業務負担が許容できないほどに膨れ上がるのは確実だ。 ■関東圏に偏るプログラミング教室 業務負担の話題になったところで、現実のクラス運営について触れておこう。ここから使うデータは、民間企業のものが主体になる。 先進的な小学校が試行錯誤をしたり、それに追従しようとする学校がベストプラクティスを導入したりと、小学校の現場でもプログラミング教育の導入は進んでいるが、割合からするとまだ多数派であるとは言えない。 何をしたらよいか迷う小学校と、わが子に何かをしなければと焦る保護者の隙間を埋めているのは、民間企業である。 プログラミング教育を謳う民間講座は大昔から存在していたが、2013年を境にその数を急速に伸ばしている。ただし、問題なのはその地理的な偏りである。 こちらの図は総務省が公表している資料だが、プログラミング教育講座の設置が都市圏、とりわけ関東圏に集中していることが読み取れる。 文科省自身も民間企業の積極的な活用、連携を謳う中で、講座数が伸びていること自体は歓迎すべきことだろう。 しかし、こうしたプログラミング教育の機会が大都市圏居住者にのみ開かれているのだとすれば、かなり皮肉な状況である。 情報技術は距離や国境を無効化すると言われているが、人生の最初期に触れる情報教育の機会が、地方在住者からは奪われているとしたら、何のための情報技術かという話になる。 一般論として、プログラミング講座に対する子どもたちのモチベーションは高いと考えられがちである。 手を動かす作業、例えば図工はカリキュラムの中でも、人気メニューの1つである。手を動かし、かつ絵や音楽、動画といった素材を使うことができるプログラミング教育は、無条件ですべての子どもが喜ぶだろうと考えている教育関係者は多い。 でも、大人が考えるほどに、子どもたちはプログラミング教育を好きではない。 確かにプログラミング講座を観察すると、子どもたちは楽しんでいる。しかし、無条件に楽しんでいるのは、導入部のマインクラフトにほぼ限定される。 マインクラフトは、現在、教育用ツールとして重要な位置を占めているが、もともとはゲームである。子どもたちを熱中させる要素に事欠かないのだ。 だから、マインクラフトに熱中している児童のすべてが、レッドストーン回路(マインクラフトのブロックに用意されているスイッチのようなもの)に興味を持っているわけではない。 フィールドを歩き回るゲーム体験のみを目当てにしている子も多いのである。 教育ツールがアンプラグドや、スクラッチ(子ども向けの開発ツール)を用いたものになると、授業に集中できない子どもの割合は無視できないほどに高まる。 ■プログラミング教育を楽しむはずという思い込みは危険 やはり、ゲームと学習は違う。どんなアクティビティでも、それが学習に接続した瞬間に失われる楽しさ、というものは存在するので、過度に悲観する必要はないが、子どもたちは必ずプログラミング教育を楽しむはず、という思い込みが危険であることは、述べておきたい。 言葉を換えれば、小学生のクラスルームに取りあえずマインクラフトを導入すれば、何となくプログラミング教育を実践しているイメージを演出することができ、かつ子どもたちが集中して取り組むことも予想できる。 しかし、それが本当にプログラミング教育として機能しているかは、第三者の視点も交えて検証しなければならないだろう。 高校に「情報」の授業が導入されたときに、持て余した学校や教員がブラウジング(ネットサーフィン)でお茶を濁したような事態を繰り返すのは、資源も時間も人員も 子どもたちの時間さえも無駄にする。 岡嶋 裕史 :中央大学総合政策学部准教授 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190319-00269857-toyo-bus_all&p=1

    回答日2019/04/03 21:37:13
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  • 富士通の社員でも ピンキリでしょう。 私の友人も30年勤務してますけど、高卒だしどうなる 事やら、、 まあ、ネームバリューは ありますよね。

    回答日2019/04/02 22:06:53
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