もし、私がパナソニックの営業員だとしたら、毎日、複数の家電量販店に行きパナソニックの商品を家電量販店業に販売しにいくんですか? でも、大抵、パナソニックの商品はすでに家電量販店にありますが。 よくわかりません、補足つまり、家電量販店の携帯売り場にいる販売員の事ですね。AU, ソフマップ、ドコモ パナソニックが家電量販店で製品を商売するようたのむのではなく。
※補足を受けて加筆・訂正しました。 その通りににございますよ。それが「営業の一形態」にございます。いわゆる「販売強化要員」というものにございますね。 家電量販店にしてみると、自社側で、販売員を置く必要が無くなるため、その分の経費が節約できますし、家電製造メーカー側にしてみると、自社の製品をダイレクトに消費者に売ることが出来るという、双方にとってメリットのある方式にございますね。 ただ、公正取引委員会などからは、「販売方法に著しく偏りがある場合には、不正競争防止法に基づき指導することもあり得る」との見解を採っております。つまりは、「販売強化要員を出してくれるメーカーの製品のみが売れる」となりますゆえ、これが、「不当に特定のメーカーの製品のみを消費者に強要し、選択権を奪っているのではないか」とされるところにござます。まあ、ある意味では、確かに、そうなってございますね。 されど、力の無い小規模なメーカーは、販売強化要員を、そんなに多くの店に派遣することも不可能にございますから。 ただ、このような方法は、営業の一つの形態にございますよ。他にも、「飛び込み売り込み」とか「「紹介販売」とか、靴をすり減らして「なんぼ」というのが営業の本筋にございますよ。地道な努力が必要なのでございますね。厳しい仕事にございます。 そうではございませんですよ。売る相手は、普通の消費者にございます。量販店側には、営業促進要員として、その場所の販売を任されるのでございますよ。売れた商品は、量販店の営業収入となりましょうけども、それは結果として、例えば、パナソニックなれば、パナソニックの会社の利益・売上げとなりましてございます。 大手の家電販売店、例えば、ヨドバシカメラやビックカメラなどでも、様々なコーナーに、「そのメーカーの人が実際の販売を担当している」ことがございますね。 ヨドバシカメラで、私が、良く見ますのは、時計売り場で、「セイコー」とか「シチズン」とか「カシオ」のメーカー側の名札を付けた、「明らかにヨドバシの店員とは異なる服を着ている人」にございますね。 試しに、「シチズンの名札」を付けた方に、カシオのカメラのコーナーの時計について聞いてみたことがございますが、「すみません、そちらの商品は、私の担当ではありませんので、担当を呼んで参りますので少しお待ちください」と言われましたですよ。 メーカー側からは、「この店舗・この地区を重点地域として売り込む」と決めますと、その地域にある家電扱い店に社員を派遣するのでございますね。その店の店員なれば、顧客側の要望で、店としては、どこのメーカーのものでも売れれば文句はございませんですが、派遣された社員は、自社製品を売り込むのが命題にございます。 それが営業の一つの形態にございますよ。豊富な商品知識、価格交渉時の割引率の裁量幅、アフターケアに関しての知識など、並大抵の知識では、務まらない仕事にございますよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
パナソニックホールディングス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
入社理由は、親族に勤めていた方がおられその伝手で少しの期間働かせていただいていました。本当に…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
パナソニックホールディングス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。