質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

会津大学の就職状況に詳しい方に質問ですが…

会津大学は就職に強い、ということでPRESIDENTなどで紹介されていたので興味を持ってパンフレットを取り寄せ、就職実績を調べてみましたが、良いどころか、逆に悪くないですか? 会津大学の入試問題、レベルは教科書の例題に少し毛が生えた程度ではありますが、仮にも数Ⅲの微積は必ずといっていいほど問われますし、しかし、その割には就職先が良くないと思うのです。 例えば、センターで2科目65%取れれば受かってしまう、東京工科大学のコンピュータサイエンス学部の就職先は 青森銀行 アルプス電気 伊藤忠テクノソリューションズ インテック エイタロウソフト NECソフト NECネクサソリューションズ NECネッツエスアイ NECフィールディング NECモバイリング NSK NSD NTTアドバンステクノロジ NTT-ME NTTソフトウェア NTTデータ NTTデータ・カスタマサービス NTTデータ・フロンティア 大塚商会 沖電気工業 神奈川県警察本部 カプコン キヤノンITソリューションズ キヤノンマーケティングジャパン 協和エクシオ グリー クルーズ クレスコ 警視庁 KDDI サイバー エージェント GMOインターネット ジェイアール東日本情報システム 静岡県警察本部 シャープ 商船三井システムズ 新日鉄ソリューションズ セガ セントラル警備保障 綜合警備保障 ソニービジネスソリューション ソフトバンクグループ 損保ジャパン・システムソリューション 第一生命情報システム DeNA DTS TDCソフトウェアエンジ ニアリング デル 東京海上日動システムズ 東京消防庁 東京冷機工業 東芝情報システム 東芝ソリューション 東電通 ドコモ・システムズ ドコモ・テクノロジ 凸版印 刷 ドワンゴ 西日本電信電話 日本銀行 日本コムシス 日本電気 日本電気通信システム 日本ヒューレット・パッカード 任天堂 博報堂アイ・スタジオ 東日本電信電話 東日本旅客鉄道 日立アイ・エヌ・エス・ソフトウェア 日立ソリューションズ 日立システムズ 日立製作所 日立ビジネスソリューション 富士ゼロックス情報システム 富士通 富士通ビー・エス・シー 富士通マーケティング ブリヂストンタイヤジャパン ミクシィ みずほ情報総研 三井情報 三越伊勢丹システム・ソリューションズ 三菱総研DCS 三菱電機ビルテクノサービス ミライト ヤフー ヤマトシステム開発 ユニアデックス 横河電機 楽天 ラック リコージャパン リコーテクノシステムズ また、会津大学よりも入学難易度の低い、千葉工業大学の情報工学科(センター利用で現代文と理科で65%取れば受かりますね)では 日立製作所 東芝 パナソニック NTT東日本 東京電力 JR東日本 沖電気工業 TDK 富士ソフト インターネットイニシアティブ 野村総合研究所(NRI) ALSOK綜合警備保障 日本無線 JVCケンウッド 日本デジタル研究所 NECネッツエスアイ NECフィールディング NECソリューションイノベータ アルファシステムズ サイバーエージェント NSD 協和エクシオ 京三製作所 DTS TKC 日本システムウエア キヤノンシステムアンドサポート キヤノンソフトウェア インプレス リコージャパン JALインフォテックアイ・エス・ビー 対して、会津大学の就職先は シグマ 会津オリンパス アルパイン アルパイン技研 福島情報処理センター 朝日システム シンク エフコム デザイニウム 東邦銀行 福島銀行 大東銀行 JA会津よつば JAいわき リオン・ドールコーポレーション 寿泉堂綜合病院 会津中央病院 大田綜合病院 日立製作所 トヨタテクニカルディベロップメント JR東日本情報システム 三菱電機インフォメーションシステムズ 空港情報通信 サイバーエージェント アドウェイズ エキサイト ドワンゴ セガゲームス ソフトバンクグループ Yahoo! NTTドコモ KDDI 野村総合研究所 日本郵便 マイナビ このデータを見る限りでは、就職の強さは 東京工科>千葉工業>会津大に見えます。 まさに、入学難易度とは真逆に思えます。 いくらなんでも、会津大の就職先は不遇というか、就職に弱い気がします。 本当は学部からNTTデータへの就職が過去3年以内にあったりしないのでしょうか?

質問日2016/11/28 12:28:12
解決済み2016/12/13 03:05:16
共感した0
回答数3
閲覧数12621
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

ヅ大OBです。 修士ですがNTTDに行った実績はあるのでアナタ次第でしょうね。 私がいた当時はベンチャー人気も高く、シンクやEyes, JAPANといった(当時)ベンチャーへの就職から大手まで、また業界もSE/PGから信金/銀行・教師・パチプロなどさまざまでした。 どこに就職できるかなどは研究室・教授のコネや推薦などにもよりますから、より具体的に自分が将来何をしたいかを先に決めた方がよいですよ。 なんとなーく就職良いとこはいっても、なんとなーく見つかった就職先にしか行けないなんて、世の中そんなものです。

回答日2016/11/29 23:37:52
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 千葉工業大学は規模が倍以上で大学院の実績を含んでいます。 学費80万円 東京工科大学も規模が大きいですし、もともと専門学校でしたのでプログラマーなどの就職で実績がありました。 学費160万円 会津大は大卒130名の実績です。学費52万円 修士を見るとそんなに悪くないと思います。60人の卒業生ですので健闘しているのでは? NTTデータ、日本IBM、富士通はいません。 授業が英語なので英語が必要な仕事には入社後優位だと思います。 主な就職先(県内/県外) 県外(過去3年間) •日立製作所 •ソニー •シャープ •パナソニック •東芝 •アドバンテスト •日本ヒューレットパッカード •理想科学工業 •BOSCH •SCREENホールディングス •NECソリューションイノベータ •富士通コンピュータテクノロジーズ •LINE •CROOZ •楽天 •VOYAGE GROUP •グリー •NTT東日本 •NTTドコモ •ニフティ •インターネットイニシアティブ •ソフトバンクモバイル •野村総合研究所 •東京電力 県内(過去3年間) •富士通アイソテック •会津オリンパス •アルパイン •福島情報処理センター •福島コンピューターシステム •シンク •福島銀行 •テレビユー福島

    回答日2016/11/28 13:36:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学に入学する時点と、大学を卒業する時点で、学生の能力の順位が入れ替わってる、それだけの話では? 私は会津大学を知らないので何とも言えませんが、会津大学は勉強の環境が整ってるんですか?何か専門性が身につくんですか? 東京工科大学では、情報系のスキルが多少は身につきそうですし(とは言ってもたかが知れてるが)これからの時代に求められるITスキルが、少しでも見込めるという点で会津大学より勝ってるのでは? それ以外の可能性として、東京工科大学には、教授が企業とのコネを持ってるというのもあり得ます。 ただ、東京工科大学にしろ、会津大学にしろ、一般的な学生では、大手は厳しいと思いますよ。何かしら人並み以上のスキルなどがない限り。

    回答日2016/11/28 12:51:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

パナソニックホールディングス株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

パナソニックホールディングス株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

パナソニックホールディングス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • パナソニックホールディングス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

パナソニックホールディングス株式会社
クチコミ

パナソニックホールディングス株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • パナソニックホールディングス株式会社
条件の変更

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

パナソニックホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

パナソニックホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。