質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

Marchレベルの新卒によるIT企業への就職について

現在就活を辞めるか、続けるか迷っています。 以下の表でいうDランクの会社を検討中です。 【質問】 ・Marchレベルの学生の就職偏差値の「妥当ライン」「勝ちライン」はどこですか? ・Dランクだともう少し上を目指した方が良いでしょうか? また、その場合に勧める企業などあれば教えていただきたいです。 (現在、選考中の企業もいくつかあるので) _______________ 5ch引用 ━Sランク━ Oracle Cisco NTTデータ SAP ━A+ランク ━ アクセンチュア 野村総研(NRI) 日立製作所 富士通 ━A-ランク ━ 日本IBM 富士ゼロックス NTTコミュニケーションズ ━B+ランク ━ NEC 日本HP 新日鉄住金ソリューションズ(NSSOL) 日本総研(JRI) 大和総研(DIR) ━Bランク ━ NTTコムウェア 伊藤忠テクノソリューションズ(CTC) 三菱UFJインフォメーションテクノロジー(MUIT) 電通国際情報サービス(ISID) ━ B-ランク ━ みずほ情報総研(MHIR) 日本ユニシス アビームコンサルティング 日立ソリューションズ(HISOL) ━ C+ランク ━ JSOL 農中情報システム SCSK 日立システムズ(HISYS) ━ Cランク ━ NECソリューションイノベータ ニッセイ情報テクノロジー JR東日本情報システム(JEIS) 東洋ビジネスエンジニアリング ━ C-ランク━ オービック TIS オージス総研 富士通エフサス 富士通システムズイースト シンプレクス タタコンサルタンシービジネス 東京海上日動システムズ ━D+ランク━ 三菱UFJトラストシステム 三菱総研DCS 兼松エレクトロニクス 都築電気 日興システムソリューションズ ネットワンシステムズ ━Dランク 東芝ソリューションズ 富士通FIP キャノンITソリューションズ IIJ NKSJシステムズ インフォコム セゾン情報システムズ.日商エレクトロニクス コベルコシステム ユニアデックス パナソニックインフォメーションシステムズ 菱化システム JRシステム

質問日2021/04/18 18:00:37
解決済み2021/06/02 02:47:58
共感した2
回答数6
閲覧数16448
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

この表よく見かけますが 本人が納得してここで働きたいと 思えればいればその企業で良いのでは? 表だけでいうとニッコマ卒で A+企業に勤めてますけど 色んな社員がいるので 一概にはランク付け出来ないです。 Dランク以下でも旧帝卒もわんさかいますよ?

回答日2021/04/23 17:32:12
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • 良いとこに就職して埋もれるか、平凡なところに就職して無双するか… 個人的には後者をオススメします。

    回答日2021/04/25 17:38:44
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • そもそもの考え方が間違えています。 どうしても面接を受ける企業でなければならない、明確な理由がないと、どこも落ちますよ。 「競合他社でも良いのか」と、面接官は考えます。 Dランクなんて考え方をしている以上、受かる確率は限りなく低いです。

    回答日2021/04/25 17:02:37
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず、記載されているランキングは古いですね。 社名が変わっている会社も見受けられますし。 私は、SAPコンサルをしていて、SAP案件における会社の優劣は詳しですが、 それ以外の案件は詳しくないのでそこはご了承ください。 MarchレベルでDランクではもったいないですよ。 MarchレベルならSランクでも狙えます。 Marchレベルなら少なくともBランクは問題ないでしょう。 Aランク以上を狙うならプラスアルファ、なにか持ってるといいのですが。 例えばNTTデータやSAPはMarch出身者が多いです。 アクセンチュアにしても、東大、慶応以外でもMarch出身者は多いです。 アクセンチュアは外資系コンサルなので、英語が出来ないと辛いです。 今はどこも英語が出来ないと辛いですけどね。 TOEICの社内基準点が設定されてます。 楽天なんかは社内公用語が英語ですから。 ミーティング、英語でやられますよ。 SAP関連案件でプロジェクトをご一緒した会社 NTTデータ SAP アクセンチュア 日立製作所 富士通 日本IBM 富士ゼロックス NEC 日本総研(JRI) NTTコムウェア 伊藤忠テクノソリューションズ(CTC) 電通国際情報サービス(ISID) アビームコンサルティング 日立ソリューションズ(HISOL) JSOL SCSK 日立システムズ(HISYS) 東洋ビジネスエンジニアリング TIS コベルコシステム 菱化システム→三菱ケミカルシステム株式会社(社名変わってます)

    回答日2021/04/19 12:13:00
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • このランク付けが そもそもなぁ…という 納得いかない面もありますが… アクセンチュアと富士通が同列なんだw NTTデータって アクセンチュアや野村総研より 上なんですか? どこにフォーカス当てるかで 全然 価値観って 異なると思いますけどね 別に 実力主義の世界なので どこでも可能だと思いますよ 学歴で何かが手に入ると思っていることが 大間違いです Fラン大だって この(妙な)ランキング表の AやSランクに入社可能なのが IT系ですので ご自分の能力なりの結果が得られるはずです との答えになります

    回答日2021/04/18 18:18:31
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • Bあたりまで十分可能性あるのでは・・・

    回答日2021/04/18 18:02:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

パナソニックホールディングス株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

パナソニックホールディングス株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

パナソニックホールディングス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • パナソニックホールディングス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

パナソニックホールディングス株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

パナソニックホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

パナソニックホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。