今年の3月に大学卒業予定なのですが、就職活動(会計職希望)がうまく行かず困っています。簿記2級は持ってます。 どのような事でもいいので、何かしらのアドバイスを頂けたら幸いです。 ◎現状 →商業高校卒業後23歳までブルーワーカーとして働く。 →会計職に憧れて2018年、社会人入試を利用して国立大学に入学。 →大学3年の夏まで、税理士事務所でパートとして働きながら、簿・財科目合格を目指して勉強。(約2年弱) →科目試験に落ちたことをきっかけに、税理士事務所を辞め、他業種を見てみる事に。知人の紹介を経て、なんとなくでマスコミに正社員で入社。 →働いてみた結果、やはり会計職としてキャリアを積み上げたいと考え、入社から半年ほどで退職。2021年の11月から会計職に絞って就活しているがうまく行かず。(現収入源は短期バイト) このような現状です。 ◎課題 ・職歴が多く(パート含め4社)キャリア形成にブレがある。 ・職歴があり新卒採用は断られる。 ・なんとなくで入社したマスコミ職について、志望動機など何を言えばいいかわからない。(今は、「地方における情報格差についての問題意識があり、メディア運営に興味があった」と言ってます) →にもかかわらず、歴は短いが仕事はハードだった為、面接においての社会経験のアピールや強みはマスコミ職での経験が主となる。 ・会計事務所の求人の球数が少ない為、応募機会が少なく、面接が下手くそ。 他にも細かい問題点もあると思います。人材としても微妙な立ち位置で年齢もやや高齢、キャリアも薄っぺらな私は卒業までどのように立ち回ればよいでしょうか? やはり、正社員ではなく派遣やパート職員の求人にまで範囲を広げる必要はあるでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。補足プロフィールを見た際の私の印象など、どんな事でも構いませんのでコメントを頂けましたら嬉しいです!
大手企業の経理専門の子会社とかいかがですか?分かりやすいのでいうとPanasonicの子会社で経理ばかりを集めた会社があります。そのほかでも経理のシェアードサービスとか色々あります。経理専門の子会社を持ってるところは多いので一度お調べになってみてはいかがでしょうか。あと、案外入りやすいです。受けた人全員入れますなんて採用基準ゆるゆるのところもあります。そこで経験を積んであわよくば30歳過ぎくらいでステップアップで上場企業とかに転職できるとラッキーですね。
皆様のアドバイスありがたく頂戴致しました。 中でも、今までに無かった選択肢を教えて下さいました回答を下さいました回答をベストアンサーとしました。 ありがとうございました!
簿記2級では 大卒で勝負できません せめて最低限でも1級じゃないと 大卒の経理会計職として必要されないですよね、ご自分でも わかっていると思いますが 求められる簿記資格が取得できるまでは、会計職は諦めるべきだと思います 文系なら王道は営業職ですよね そちらだと評価される経歴にも見えます 面白い経験を積んでいる人材ですよね ご自分が興味を持てる商材の企業を選んで 営業職で勝負すると 面白い仕事ができるようには感じます それだけ時間をかけても 簿記2級までしか到達できていない→会計職には向いてない とりあえず ご自分で その認識をすることが大切だとは感じました したいことと向いてることって異なります あなたの能力が どこで必要とされるのか?何ならプロとして歩めるのか? もう 後輩がいて当たり前の年齢ですから、覚悟を決めて 本当に求められる道を歩んで欲しいと思います 営業職で入社後に 簿記1級を取得できたら、社内で異動を希望して 経理部門で仕事をする それが一番 経理会計職に近づけるルートのように 私には見えます 35才までに そこに到れると良いですよね 社内転職だと 年齢も経歴も それほど問題とされませんので、可能性が高まるとは思います もっと 自分の持っている才能を活かして 居場所を確保してから希望の道を歩む したたかさも持てると良いなと感じます 今の自分が何で稼げるか? そこを大切にして ご自分の魅力を見直してほしいと思います 営業も プロの世界で オンリーワンの仕事ですし、会計経理と違って AIに奪われない仕事ですから 将来性も明るいと思いますよ 良い道が見つかりますよう お祈りいたしております
先のない会計はやめたほうが良い 貴方を1000万円のコストで採用するメリットがあるかどうかで判断します。 2,000万円を稼いで来れそうか、将来は会社に何十億の利益をもたらしてくれそうか、です。 会計は、所詮バックヤードの仕事です。コストセンターです。なるべく金をかけずに最低限のやるべきことをやる職種です。 未だ若いので、これから花形産業となるエネルギーや宇宙産業に従事できるよう勉強したほうが急がば回れ、です。簿記も二級程度と中途半端なキャリアですから早めにシフトすべきかと思います。財務会計も含め全てITで置き換わります。
大学文系なら、就職は大概、営業・SE・公務員あたりになります。そもそも会計とかの専門職採用ってとても少ないですよね。 営業でよければ、職歴があっても歓迎してくれる会社もあるでしょう。もしくは勉強してSEや公務員を目指すか。 会計職に拘ったり税理士事務所に戻ったりする場合は、非正規雇用も含めて検討する必要があるでしょう。
アクティブで面白い経歴だと思うのですが、経歴的には確かに採用しづらいでしょうね。 正社員を目指すなら営業のほうが可能性はありそうです。営業は金勘定必要ですから会計知識は役立つでしょう。ただ一口に営業と言っても業界は幅広いので、ご自身の向き不向きを考える必要があるかと思います。 会計職を目指すなら派遣やパートを視野に入れ、税理士や公認会計士の資格をコツコツ頑張るべきでしょうね。ただ何の保証もない茨の道になりますが。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
パナソニックホールディングス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
入社理由は、親族に勤めていた方がおられその伝手で少しの期間働かせていただいていました。本当に…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
パナソニックホールディングス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。