例えば、大企業のHondaやToyota,Hitachi、Panasonic, Docomo, KDDIなど世界にも支部/支社?がある会社はたくさんあると思いますが、仕事内容や勤務年数が同じ場合、日本で働く場合と、海外支店で働く場合とでは、どのくらい年収が違ってきますか? やはり日本で働く場合のほうが、同じ仕事内容/職歴/年齢でももらえる額は多いのでしょうか?もちろん手取りの話ではなく額面の年収の話です。 もっとも数が多いと思うのでアメリカを例として回答をお願いします。 ちなみに、面倒なので、 $1 = 100円として計算します。補足またボーナスなどはどうでしょうか?日本の大企業はボーナスだけで20代の若者でも100万は簡単に越えてるように思います。しかし、アメリカの支店で勤務する場合はそんなにもらえない気がするのですが実際どうなのでしょうか? さらに、これは派遣社員と現地採用でどのくらい差が出ますか?日本で働いてアメリカに派遣する場合と、もともとアメリカで生活をしていて、現地採用された場合、待遇/年収はかなり差が出ますか?
下の回答に、お節介回答。 現採でもポジションできまります。 アメリカなどでは、職種と地位で給与がきまります。 Clarkなら、今のアメリカで20〜25万円ぐらいでも、ヘッドハンティングされたBranch Managerとかなら一千万円以上でしょう。 それとアメリカに限らず、その国に居住可能なビザなりがないと、普通の職種には外国人を雇用したくとも就労ビザがおりませんから、現地採用はありません。 従い、一般的な職種の比較はまず無理で、その国の人の給与を参照するしかないはず。
大手企業を前提にすると国によって差はありますが、遥かに駐在員や出向社員の方が年収は高いです。 ①現地給与と言えど、大手企業の場合は海外勤務手当的要素があります。 ②その給与水準(手取り)は現地の役職者同等以上の生活が特別な工夫無しでできるのが大前提です。日常の買い物はデパートで、毎日外食でも可、高級車、保険フルカバー加入が基準です。 ③どの国も累進課税なので手取りが増えるとグロスの給与は更に増えます。 ④税制上日本国内支給の給与や賞与に対する所得税も赴任先で支払いますのでその分グロスも増えます。 見かけ上のグロスの給与は日本で働くときよりも少なくとも2倍、税負担の多い国では4倍程度となります。 現地の給与は前述のとおり手当的なものですので職責によって変わり、業績は反映されません。 賞与は現地での業績により日本で満額支給です。所得税もかかりませんので丸々日本の口座に振り込まれます。 現地採用は現地基準での給与体系ですので駐在員、出向社員とは処遇の全てにおいて雲泥の差があります。 ただ、現地採用の場合は完全な実力、実績の世界ですので、特別な能力があって業績に直接的に貢献すれば一般駐在員よりも遥かに良い待遇を受けれる可能性は否定できません。
一般的には海外駐在員の方が収入は高いです。 メガバンクの義兄が30歳前半で米国赴任した際、年収25万ドルと言っていました。 現地採用は現地の賃金レベルに合わせていますので、米国人を雇うのと同じ位です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
パナソニックホールディングス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
入社理由は、親族に勤めていた方がおられその伝手で少しの期間働かせていただいていました。本当に…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
パナソニックホールディングス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。