質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

パナソニックへの就職って難しいですか?

バイト先の先輩なんですが、仕事もちゃんとせずにヘラヘラしてる人がパナソニックに内定を貰いました。 正直あんな人がパナソニックという大企業に入れることが信じられません。 大学院生だとこんな簡単に大企業でも就職できるのですか? パナソニックがリストラで潰れかけだけら運良く入れた感じですか?

質問日2017/05/19 01:45:28
解決済み2017/06/02 03:09:09
共感した1
回答数4
閲覧数15448
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

先輩はさておき、エイジフリーでしたらパナソニックでも簡単に社員になれますよ。

回答日2017/05/22 15:13:44
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 前の回答通り、理系の大学院生でパナソニックの求めている人材とその専攻科目が一致しているか、近似しているなどしていて、さらに大学教授の推薦などがあれば、見た目が変でも採用はしてもらえますよ。 これが文系の総合職や、理系でも工業高校卒の工場職の正社員だったら、パナソニックなんて「高嶺の花」で採用に至るまでが難しく、面接に至っても見た目でアウトかと思います。 まぁパナソニックに限らずに日本の一流とされている企業はだいたいこんなものです。 ましてやパナソニックの場合、家電中心のBtoCメーカーから、日立や三菱電機のようなBtoB中心のメーカーへの転換によって、一般消費者向けの事業は縮小ムードになってきていて、営業やマーケティングといった文系的な人材や工業系の人材は余ってます。さらに液晶や電球・乾電池といった付加価値が低い事業は、JDLやJOLEDのように分社化したり、UTホールディングスやテンプスタッフなどと組んで、そういった営業やマーケティング人材も含めて全部アウトソーシングに転換してますが、その一方でBtoCメーカーに転換しようが大学院卒など技術的な中核となる人材はこれからも必要とされます。

    回答日2017/05/21 12:54:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就職は難しいと思いますよ。ある程度の運も必要ですし

    回答日2017/05/21 12:49:49
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 理系院生なのでしょう。 多分学科推薦で決まったと思います。 ある程度以上の理系学部には各企業から推薦枠が割当てられます。 有名大学には大企業からの推薦枠が学生数以上集まるので真面目に研究している院生はみんな推薦がもらえます。

    回答日2017/05/19 17:15:30
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

パナソニックホールディングス株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

パナソニックホールディングス株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

パナソニックホールディングス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • パナソニックホールディングス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

パナソニックホールディングス株式会社
クチコミ

パナソニックホールディングス株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • パナソニックホールディングス株式会社
条件の変更

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

パナソニックホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

パナソニックホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。