航空学生 航空学生(こうくうがくせい)とは、海上自衛隊と航空自衛隊における航空機操縦士及び戦術航空士(海上自衛隊のみ)を養成課程及び課程在学中の人物のこと。 海上自衛隊・航空自衛隊のパイロット・戦術航空士には、航空学生出身者の他に、防衛大学校・一般大学の卒業生がいる。この中で、航空学生には次のような特色がある。 パイロット・戦術航空士のうち、人数的に最も主要な供給源である。 入隊当初から将来パイロット・戦術航空士となることを前提とした教育訓練を受ける。これに対し、防衛大学校・一般大学出身者は幹部候補生学校入校から飛行教育開始までの間、他の職種に進む者と同一の教育訓練を受ける必要がある。幹部に成った後も、幹部候補生と航空学生の経歴管理が違いが有り。前者は上級指揮官に成る前提とし、広範な経験を集めさせる(地上勤務を付かせる)に対し後者は飽くまで避航関連部隊の中堅(現場レベル)の指揮官を育成するのを前提に成ります。 若いうちに飛行教育を開始するため、そして勤務期間中地上勤務に当たらせる事が比較的少ない為、パイロット・戦術航空士としての技量は一般に優れている。また、定年退職までの総飛行時間は、大卒者よりも格段に多くなっている。ただし、地上勤務が少ない故に幅広いの知識・経験を集める機会も少なくなり、結果的に3佐以上の昇進は難しくなり、最高でも1佐辺りしか成れません。 航空自衛隊は戦闘機パイロット育成が主流であるため、各能力、精神的、肉体的に厳しい選抜基準を設けており、エリミネート率(パイロットになれない者の割合)は30〜40%といわれる。しかし航空学生課程を卒業した後であれば、途中リタイアしたものにも、他の搭乗配置(フライトエンジニアや航空士)などになることは可能である。 海上自衛隊ではエリミネート率は低く10%程度であると言われていたが、海上自衛隊では定員70名のところを80名程度採用する。エリミネートする学生が30名程度おり、最終的に50名程度に減るからである。 海上自衛隊の固定翼と回転翼の乗員比は6:4である 海自空自とも事業用操縦士・定期運送用操縦士を取得できるが、除隊後2年間は航空機の搭乗職種に就くことはできない。 自衛隊では総務省の管轄外であるため、航空無線通信士資格は部内において必要ない。ただし同程度の教育が施される。 航空保安大学校 航空保安大学校(こうくうほあんだいがっこう、Aeronautical Safety College, ASC)は大阪府泉佐野市りんくうタウンにある国土交通省の施設等機関である。修業年限は2年である。大学ではないため卒業しても学位の取得はできない。 元は航空管制官、航空管制技術官、航空管制運航情報官と言った航空保安職員の教育訓練を目的に開設されたが、航空管制官を養成していた航空管制科は2010年に廃止され、現在は、航空情報科・航空電子科の2学科から構成される。 本科学生及び航空管制官基礎研修課程の研修生は国土交通省職員として扱われ、給与と諸手当が支給される。 修了後は国土交通省の航空保安職員として、日本各地の空港や航空交通管制部などの航空官署に配属され、それぞれの配属先や航空保安大学校岩沼研修センターでさらに研鑽を重ねてスペシャリストとしての道を歩むことになる。 本科(航空情報科・航空電子科)は全寮制となっており、敷地内に14階建ての寮を併設している。 校舎学生寮等の老朽化、学校用地が東京国際空港の拡張整備に伴う再整理地区となっていることから、2008年4月に東京都大田区羽田空港から関西国際空港の対岸であるりんくうタウンに移転し、研修環境が大幅に改善された。 航空管制科の学生採用試験は平成20年度を最後に終了、平成21年度をもって本科航空管制科を廃止し航空管制官基礎研修課程に一元化して研修を行うこととされたため、平成21年度以降の航空管制官への進路は、航空管制官採用試験(大卒程度)のみとなっている。 以上wikiより
部署や仕事の状況にもよるが、基本的には年休は取りやすいシステムだと思う。 長期勤続に対する特別休暇制度も用意があるので、会社全体として従業員への優遇は感じられ...
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