質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

今年21になる20歳です。高校卒業前から1部上場企業に高卒から就職させていただいた者です。

2年間働くにつれ、周りには「せっかく就職で優先度高めにしてくれたんやからこの会社に行ってくれ」と言われたままに、進学のお金も無いし、、という事で試験を受けさせてもらい、内定を頂きました。 ですが、やっぱり進学したいです。 この際年齢もわがまま言える年齢では無いので、通信制でも、通学生でも拘りません。遊びに行きたい訳ではなく、高卒では掴めない未来を変えたい、行動せずに後悔はしたくない。という想いが強いです。 ですが、通信制なら、放送大学、サイバー大学辺りを考えています。(働きながら行ける為) 通学生であれば、三重大学、名古屋工業大学、名城大学(私立)の3校で、理工学部を狙っています。 ですが、通信制であれば誰でも入学自体は出来ると思いますが、通学制の学校となると試験をパスする必要があるので、今年必死に勉強をして受かるかしかないと思います。なので、通信制は形的には二浪(働いていたため、)、通学制は、3浪〜4浪になるとおもいます。私は住友電装さんに昔から仕事内容に興味があり、開発設計でなくとも、社内システムエンジニア、人事、総務など、なんでも合格頂けるよう受けたい所存です。その為に必須である大学資格と知識を得たいと思ったからこの考えに至りました。 そこで、現実的に有利になるのはやはり通学制かと思うのですが、アドバイスを下さい。 ①通信制に通いながらSE未経験可などの会社に就職させて頂き、卒業まで知識、経験を得ながら住友電装様のキャリア採用、第二新卒採用に応募させて頂くこと。 ② ①のように、未経験可の会社に就職させて頂き、通信制の大学卒業後に大学院に進学してから、住友電装様に応募させていただくこと。 ③予備校に通いながら、この3校のどれかの合格を頂けるよう勉強を頑張る。合格を頂けたら死ぬ気で食らいついて、卒業をし、新卒採用の資格は消えていると思うので、通信制と同じように転職求人から住友電装様に応募すること。 の3つです。 企業からしたら通学制の方が評価が高いのも事実だと思います。大手ほど学歴フィルターがあるのも理解しています。また、上記の3校住友様の採用大学にも記載されていた大学で自分の偏差値を考えた際にまだ、現実的であった事、家から通える範囲である事を考慮し、選考しました。 どんな意見もしっかり聞きたいので、詳しく教えて下さると助かります。私は口だけでなく中身から変わりたいです。

質問日2021/01/26 21:24:25
回答終了
共感した0
回答数1
閲覧数697
お礼50
ID非公開さん

回答(1件)

  • 熱意ある人は好きです、ありがとうございます。 但し、現実的にみて住友電装は難しいと思います。 三重大学大学院、名工大大学院、またはそれらの方が留年や浪人せず入る会社です。 既に職歴のある状態で三重大学に入っても、2浪や3浪の国立大卒では大手は難しいです。 周りは22歳の新卒だらけ or 同レベルの同業界からの転職者ですし。 今から努力して入れるのは、大手未満中小企業以上の中堅企業のエンジニアだと思います。 文系職(総務、人事、経理)は、恐らく無理です。

    回答日2021/01/26 21:31:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

住友電装株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

住友電装株式会社の求人を様々な条件で探せます

住友電装株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友電装株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

住友電装株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。