質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ロームはブラック企業?

当方、京都のローム株式会社の研究開発部に転職を考えております。 転職で後悔したくないので、企業の社風や風評をご存じの方がおられましたら、お教え願えないでしょうか? もちろん、ネットで検索しましたが、意見が偏りすぎていて正直信憑性に欠ける印象でした。 残業が多いのは、確かにブラック企業の指標になると思うのですが、程度の問題ですよね。研究開発部なら、残業はない方があやしいとも思いますし、それが私にとってブラックかは判断しかねます。営業のノルマがきついとかだと、営業部門はよい仕事環境ではないかもしれないですよね。部署によってかなり環境もことなるでしょうし。 良いところも、もちろん悪いところもあると思うのですが。 内情に詳しい方、よろしくお知恵をお貸しいただけませんか? 唯一、女性の(フレンド?)社員が顔に採用の重点を置いていることは確からしいですね(笑)

質問日2011/02/25 07:48:19
解決済み2011/03/03 19:16:03
共感した3
回答数2
閲覧数55015
お礼0

ベストアンサー

http://www.shainhakusho.jp/out/static/shain こんなサイトもありますが、確かに偏っています。 信憑性云々は、実は判断出来ません。同じ会社に所属していても部署や事業所 が異なるだけで職場の雰囲気や残業も全然違うのが一般的です。 ちなみに"残業が多い=ブラック企業"と言うのは私は間違った認識だと思います。 例えば高給で有名な電通とか、キーエンスと言った企業では深夜までの残業なん てザラですよ。 ブラック企業の指標は残業の多少に関わらず、残業手当や相当する手当てが 無い事だと思いますよ。 また、営業についても考え方が逆だと思います。ノルマがきつく厳しいからこそ会社 は利益を出せる。それが実は大企業と言うのは現実にありえます。 営業が楽な会社なんてあったら、それは会社として売上の伸び悩み、利益の低減 など将来に大きな問題を持つ企業だと思います。 大企業(メーカー)は社名で商品が売れる事もあり、楽な部類と言われますが現実 には企業はそんな事は百も承知なので、当然営業1人辺りの売上は中小よりも 大企業の方がノルマはキツくなります。 営業において一番キツイのは、自分でも買わないような売れない商材しかないくせ にノルマがそれなりにある会社でしょう。

回答日2011/02/27 23:47:33
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

いろいろな考え方を示していただけて、感謝しています。結局、面接やその後の社員との面談で判断するのが妥当ってことですね。

回答日
2011/03/03 19:16:03

その他の回答(1件)

  • 今残業が無い企業なんてあるのかな。 残業があるからブラック企業っていうのはおかしい。

    回答日2011/02/28 07:14:01
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ローム株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

ローム株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

ローム株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • ローム株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

ローム株式会社
クチコミ

ローム株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ローム株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ローム株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ローム株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。