質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ロームの面接について

就職活動中の23歳女性です。地元の中小企業の一般事務の内定が一社決まっております。 ちなみに給料は普通ですがボーナスはありません。 そんな中、昨日、大手企業であるロームの一般事務の面接に行きました。 給料や福利厚生もいいので倍率もかなり高く、私が参加した日程では20人ほど応募者が参加しておられました。 正直書類が通ったことだけでも奇跡だと思い、悔いを残したくないため面接に参加することに致しました。 私は大学卒業後、契約の一般事務として働いていました。 周りを見る限り、新卒風な子や、仕事ができそうな人ばかりだったで、私だけ明るい髪だった為、絶対無理だろうと諦めておりました。 面接の順番は一番最後で、面接官2人対私1人という感じでした。 すると、面接の方が「今回一般事務で応募頂いて希望されている事務ではないし、配られた冊子にも記載されてないのだが、欠員が出た為、受付に興味はないか?」と尋ねてこられました。 もちろん行きたいと返事をして、後は普通の面接という感じでした。 (記載されていないことは全体説明の時に説明されていましたので、受付の話は全員にしているわけではないと思います。) 二次面接の案内は連絡は2週間以内にするということですが、もう一社の内定を受けた会社の出勤が月曜からです。 いけることならロームに勤めたいのですが、それならば今内定をもらっている会社を蹴らなくてはなりません。 この受付の話は私だけにして下さっているのか、他数名に声をかけているかわかりません。 周囲の者は今の会社を蹴ってまた就活しながら連絡を待てば?というのですが今のご時世で正社員の内定を蹴るのは怖いです。 是非アドバイスをお願いします。

質問日2011/04/21 18:01:03
解決済み2011/05/06 05:44:25
共感した5
回答数2
閲覧数27407
お礼50

ベストアンサー

おそらく、ロームのフレンド社員(最長5年)の採用試験に受けられたかと思われますが、何年か前に2次面接を受けた時は、どちらかと言うとAかBどちらかという面接で、こちらとしては全く会社側の希望する答えが分からないままで、結果不採用でした。参考までに、ロームの2次に進むか決まっている会社に留まるかに決断してください。因みに、ロームの受付は現在、派遣会社でも募集しており、多数の方が応募することも考えられます。

回答日2011/04/23 19:21:16
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 2者択一をここで聞いても無理。 アドバイスは誰にも出来ない。

    回答日2011/04/22 09:13:38
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

ローム株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

ローム株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

ローム株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • ローム株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

ローム株式会社
クチコミ

ローム株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ローム株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ローム株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ローム株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。