総合重機械メーカーには数多くの機械系の新卒が採用されます。 機械系は船でも飛行機でもプラントでも必要な人材なのでどこに配属されるかは会社しだいのところがあります。 航空宇宙であれば飛行機に近いので希望がかなう確率が上がるでしょう。
大志を抱かれていることまことに感心します。 でも飛行機を作りたいということですが、飛行機の何を作りたいのでしょうか? 今の時代航空機のすべての要素を設計できることはありません、ファイターならばそのシステム、デザイン、エンジン等々いろいろな分野で分かれており、最後にそれらを持ちよらなければ全容が見えないことが多いです。 また日本独自の航空機製作(設計)技術は、海外から相当遅れていて海外で特許の切れた部分(技術)をそれぞれ継ぎ合わせて作っている部分もあります(戦争がないためそういうことにお金をかけることがないため発展がないのでは?) 事実胴体を作成したけれど尾翼部分は海外の航空メーカーの尾翼を取り付けてみたり(特許に切れている)いろいろやっています(現場では) また、性能などの試験についても日本では事故のないように試験するのが常識、事故などがあるとその設計は即中止になります。 特にパイロットや誰かがテスト中に死亡するといきなり国から圧力がかかり開発中断(そのまま中止になることが多い)になります。 これが海外だとどうしてその事故が起きたのか、財質の問題か、構造の問題かなどいろいろな観点から検討が繰り返され、予算をかけてさらに良いものを検討します。その後完成したものを性能限界までテストし機体を壊してまでリミットテストをします。 このようなことは国内メーカーではほとんどしません。 向こうのテストパイロットはとてつもない技術を持った百戦錬磨の操縦士ばかりです(その機体をテストするために命をかけています) ですので、本気で飛行機を開発したいのでしたら、海外メーカーに就職することをお勧めします。
ぜひ国産の飛行機を開発していただきたいと思います。 民間の飛行機を作っているのは、ヘリコプターを含めて、三菱、川崎 などでしょう、自衛隊機ではIHI 新明和 富士重 などもかかわっています。 開発の分野では、エンジン、システム(コンピュータ、電気、オートパイロット コントロール、警報システムなど)、無線装備関連、機体の翼、胴体与圧 システムなどたくさんあります。 中にはデザイン工学を求められる場合もあるようです。 御自分の中で、何にかかわりたいのかの目標を絞っていくことも大切だと 思います。 頑張ってください。 参考URL http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/
どのコースに行っても、航空系の仕事は出来ると思います。 電気も機械も航空機には必要です。 どのコースに行っても、希望する就職先に行くには、本人の努力と意志が重要ですね。
大手総合電機メーカーに勤務しています。 業界がらみの情報ですが、設計となると「航空宇宙コース」がいいと言っていました。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
三菱重工業株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
社員は比較的優しい人が多い。困った時には、相談もしやすく助けてくれた。 月一回程度、社員全…続きを見る
交代勤務のため交代勤務手当・夜勤手当・日曜出勤手当・年末年始手当などがあり給料は悪くない。班…続きを見る
昇進試験はありません。上の覚えが良いかどうかによると思います。 人間関係が重要で、飲み会、…続きを見る
契約社員は何年経っても昇給がありません。 ボーナスはいくら頑張っても年2ヶ月分。正社員は年…続きを見る
日本を代表する大企業のため、仕事は大変充実していると思われます。車のステアリング、工作機械、…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
三菱重工業株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。