質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

川重岐阜エンジニアリングについて 私は現在就職活動中で航空機業界に興味を持っています。

そこで、航空機メーカーの中で川崎重工の子会社として航空機設計をやっている「川重岐阜エンジニアリング」という会社について知りたいことがいくつかあります。 1.川崎重工本体より給料は低いらしいが他の一般企業と比べてどうなのか 2.川崎重工本体に比べて重要な仕事を任せてもらえない、または本体の社員の手伝いや補助のような仕事が多いといったことがあるのか 3.会社の中で出世することは可能か(部長クラスは川崎重工本体からの出向ばかりなどということはないか) 以上のことをお聞きしたいです。航空機業界に詳しい方や、実際に働いている方などのお話、意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問日2015/06/13 00:00:02
解決済み2015/06/27 03:14:12
共感した0
回答数1
閲覧数5519
お礼250

ベストアンサー

私の経験から回答させていただきます。 会社名は匿名で行いますが、多分、その道を目指している方なら想像はつくかと思います。 大阪の財閥で戦時中はゼロ戦のプロペラを作っていた会社におりました。前後はYS-11のプロペラや車輪なども作っていた会社です。工場は兵庫県の尼崎市にありました。 本体は、住○金属工業ですが、後に、プロペラと降着装置(車輪)部門が独立して住○精密工業となりました。私が在籍したのは、更にその子会社の住○エンジニアリングという設計専門のエンジニアリング会社です。あなた様の川崎重工業の場合と全く同じです。 正直言って、本体の人間とその子会社のエンジニアリング会社の人間とはレベルが違います。本体の人間は、有名大学の大学院を出た超エリートで、その手の本を出版したり、学会で研究成果を発表したりする人間ばかりで、地位と名誉と知名度のある人ばかりです。 それに対して、エンジニアリング会社の人間は、飛行機の設計などを行いますが、普通のサラリーマンです。 エンジニアリング会社の幹部は、社長から部長まで、本体からの出向です。ですので、エンジニアリング会社の人間は、部門のリーダーとか課長あたりまでしか出世できなみたいですが、そのあたりは、会社によると思います。 賃金は、本体より多少少ないと思いますが、それは本体の人間は大学院卒、エンジニアリングは大卒、高卒によるものと思われます。他業種と比べて特に低いということはないと思います。福利厚生や待遇は本体と全く同じでした。 仕事内容は、本体から指示があって、ここを改造してくれとか言われて、設計変更を行い、図面を書くことがメインでした。アメリカの航空機メーカーの図面(当然英語で、寸法の単位もミリではなくインチ)を日本語の図面に書き直したりの仕事も多かったです。 私の知人が、Bというタイヤメーカーの子会社のBエンジニアリングに勤務していますが、全く同じ状況で、本体とエンジニアリング会社では格段の差があるようです。 給料とか出世とか本体の下請けとかで悩むなら、頑張って本体に入ることですね!

回答日2015/06/16 10:37:20
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

川崎重工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

川崎重工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

川崎重工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。